鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

分けられた、くばられた力で自力を取り戻していくスタンスを守る。

こんにちは。今日は晴れています。先週、受診だったのですが、医者に「外出しないとどんどん出れなくなりますから、頑張ってください」と言われました。私は控えめに言って、「あまり出れていないです」といいました。一応外出はしているのですが、全然出れ…

感じるあやまりのこころを書いてます。

こんにちは。今日は朝から雨が降って、日中の午後の段階でも降り続けています。今日はあまり気分が良い状態ではなかったです。事情があって、気分が落ちていました。色々なことが要因となって落ち込みました。環境です。自分の中の精神的なもの、親のことな…

時間の定められた仮のものについて想ったこと。

こんにちは。今日は晴れていて、気温も低いです。午後から曇る予定でしたが、日が照っています。朝から出掛けることはありませんでした。午後から、久し振りに読書しました。かなり集中出来ていたのではないかとおもいます。パソコンを開いて、ネットで情報…

緩慢と集中で自分に合った方法を探して症状と付き合っています。

こんにちは。今日は明け方から雨が降っていて、昼過ぎまで降っていました。腰痛から背中の痛みに派生して痛みが何週間か続いていたので、病院に行ってきました。レントゲンをとっても異常はありませんでした。病院から帰ってきて、疲れていたのか、床に横に…

決められた時間に配慮する。でも、焦らない。

こんにちは。今日は晴れていて少しだけ寒かったですが、午後はちょうどいい気温です。外出はしていないですが、過ごしやすいです。私は昨日、朝の薬を飲み忘れていて、午前中に飲むことは出来たんですが、その後、夕方くらいから体調を崩していました。油断…

近況。

こんにちは。今日は晴れています。来週まで晴れるそうです。午後から散歩に行ってきました。することがないので、ブログ書いてます。午後からの散歩だったのですが、ひとが所々にいて少し怖かったです。あんまり目は合わないとはおもいますが、警戒していま…

腰痛の話しや話しが脱線気味になって色々おもったこと。

こんにちは。今朝、まだ外が暗いときに雨が降っていました。今は日が照っていて気温は低く寒いです。今日は家から出ることはなく、何となく書く意欲はありそうなので、ブログ書いています。散歩、ウォーキングもボチボチしています。今日は休んでいます。2…

コンフォートゾーンから思春期に出る。社会に出る上での脆弱性と思春期の葛藤をおもう。

こんにちは。今日は曇り空でしたが冷え込みました。精神科受診日でした。今年初めての受診だったのですが、警戒していたのか、緊張して体調があまり優れませんでした。デイケアに行っていないので、外出の話しをしました。ワーカーさんは的確に指示してくれ…

生きているだけで価値があるとおもう。

こんにちは。今日は雨で一旦、晴れ間もみえたのですが、また曇っています。最近は散歩、ウォーキングの日が続いていたのですが、やっぱり外出は未だに億劫です。今日は外出出来ていないです。何かすることを探していたのですが、1週間振りくらいにブログに…

うどん屋の話しと雑談。

こんばんは。今日は朝から雨でした。母が急にかしわ飯を食べたいのかはわからなかったのですが、買ってくると言っていたので、散歩がてらについていきました。近所の牧のうどんといううどん屋です。九州、福岡県だけかは定かではないですが、この辺のチェー…

自分のメンタルケア、自分を大事にすることは大切なこと。

こんばんは。久し振りに夜、思い立ったのでブログを書こうとおもって書いてます。今日は朝から晴れていたのですが、どんな感じだったのかは忘れてしまっています。夜は寝るモードですね。あまり頭が働かないです。これだけは書いておこうとおもったんです。…

出来ることは自己管理

こんにちは。寒暖差の波が押し寄せてきて、暑かったり寒かったりで今回の何回かの雨でようやく寒さも定着してくるような気がします。私は先週に腰痛で整形外科に行ってきました。レントゲン検査を受けてだいじにはならなかったです。でも、運動不足を医者に…

マグネシウム不足になっているとおもう方へ書いています。

こんにちは。寒さも増してきました。時間があっても、することもないです。外出も少ないですが、ボチボチやっていこうとおもっています。ユーチューブで慢性疲労にマグネシウムがいいといっていました。経口摂取だと摂り過ぎたり、ありそうでしたので、経皮…

意欲の回復と何気ない日々を楽しむ。

こんにちは。寒さも増してきて、ようやく冬なのかな、と感じてきています。ここ最近は体調も安定してきているようです。あまり油断しないように生活していきたいです。人恋しさを増す季節です。時間的にも今はゆとりがあるので大丈夫そうです。年末年始の予…

一旦、受け入れる余裕を持つ。

こんにちは。今朝方、喉の渇きで起きて、暑いことに気付きました。乾燥もあってか、熱中症気味でした。水分補給を咄嗟にしましたが、朝起きて頭痛があったので、午後からも寝ていました。ネガティヴ思考でぐるぐると悪いことを考えたり、ポジティヴな考えも…

自己理解から支援者の有難さを知る。

こんにちは。今日は日中、暑かったです。午後から、散歩に行ってきて汗を掻きました。最近は散歩に行ってもそこまで汗は掻かなかったのですが、今日は割といい運動になりました。朝から、調子が良くないとおもっていました。昼食を摂ると、しんどくなってき…

考えて行動するエネルギーが足りないので気力を回復する為に休む。

こんにちは。今日は日がかげったり、照ったり繰り返しています。午前中に出掛けてきました。ショッピングモールに母と車で行ってきました。行って帰ってくるときも車が多かったです。ショッピングモール内も人で溢れかえっていました。モール内の本屋に行っ…

陰性の楽しいときの脳のブレーキは必要か?

こんにちは。今日は晴れていて、出掛けかったですが、1日中家に居ました。疲れていたのか、ぼんやりとしていて眠気があったので、ゴロゴロして過ごしました。ここ最近は起きている間、そこまで眠気は感じなかったのですが、季節の変化かもしれません。身体…

家族(共存しなくてはいけないひと)との距離感のこと

こんにちは。最近は1日の気温、寒暖差が激しいみたいです。ニュースの気象情報でよく聴きますが、私の体感的には鈍感であまりわかりません。激しい運動や汗を掻くと感じるのかもしれません。この間、ひきこもりの方の家族会に参加してきました。兄の家族と…

コロナ禍では健常者の方も考える負担はあまりかわらないのかもしれない。

こんにちは。最近というか、一気に冷え込んできました。昨日は寝るときに毛布をもぐりこませました。精神科リハビリに行かなくなって、気分の高低差はなくなってきたものの、精神科受診時に医者と話したのです。デイケアには来てほしいといわれました。でも…

時間が薬になるとおもって気楽に過ごそうとおもう。

こんにちは。暑さはまだ残っていますが、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。今日は、母の頼みで郵便局におくりものをポストに入れてきました。歩いていってきました。近況としましては、精神科リハビリはあまりいっていません。読書は続けていますが、…

自分軸を持つこと、本音を言えることに喜びを覚える。

こんにちは。今日は酷暑からうってかわって、少し涼しいです。でもやっぱり、ムシムシするのでしょうか?冷房を付けたり消したりして過ごしています。久し振りの投稿になりました。以前、7月下旬から8月上旬あたりに、保健所に何回か行っていました。保健…

健常者の方の知る、認識をすることは大きな配慮、障害者の治癒に繋がるようにおもう。

こんにちは。今日は朝から曇り空で雲行きが怪しかったのですが、ランニングしてきました。ポツポツと小雨が降っているくらいで、大雨にならなくてよかったです。時折り、涼しい風が吹いていました。少し降ったくらいでよかったです。結構、汗は掻きましたが…

症状と付き合い、向き合い、一生掛けて、頑ななものを解きほぐしていく。

こんにちは。危険な暑さが続いています。私も熱中症に気を付けています。今日は精神科受診だったのですが、体調が悪かったので母に行ってもらいました。最近はあまり読書が出来ていませんが、この暑さで頭を遣うのも負担を掛けてしまうので、良しとしていま…

直近のことや精神疾患の記事やニュースが増えてきておもうことを少し書きました。

こんにちは。今日は晴れています。クーラーをつけたり消したりしていますが、丁度いい適温は難しいです。つけていると寒くなったり消すと暑くなります。運動はランニングを取り入れたりしていますが、尋常じゃないほど汗を掻くので、気を付けながらにしてい…

ひとの意見を聴き、自分軸をブレさせずにすることを考える。

こんにちは。自分の住んでいる地域は梅雨は去ったのか、晴天続きです。暑さは激しさを増しているので、熱中症が心配です。昨日、近くのスーパーに散歩かわりに行ってきました。そして、帰ってきてから、ランニングに出掛けたのですが、尋常じゃないほど汗を…

意欲、興味関心の変化と気付いたこと。

こんにちは。今日は久し振りの快晴です。出掛けてはいないのですが、恩恵にあずかりたいので、庭に出て日光浴をしていました。竹脇まりなさんの宅トレ動画を観て昨日と今日は午前中にHIITをしました。1日で筋肉痛になりました。結構な代謝量でした。汗だく…

消化不良のこと。

こんにちは。今日は雨で今、現在は止んでいるようです。今週は精神科リハビリに行ってきました。受診もあったので、ボリュームもあって疲れもあったようにおもいます。精神科リハビリと休みをクッションに入れて行動していました。昨日と今日はお休みです。…

フラットな状態を知る。

こんにちは。この時期はしょうがないのかもしれませんが、気持ちが沈んでしまいます。流れに身を任せて、沈んだ状態を堪えるしかありません。最近は午前中の読書があまり捗りません。マンネリしているようですが、やたらに新しい本を買うと難しく感じたりし…

意欲の配分を考えて、無理し過ぎないようにしたい

こんにちは。最近はジトっとしていて身体も重いです。湿度と暑さで大夫動きにくいです。気が向いたら外出していますが、あまり気が向くこともないです。やっぱり、焦って運動しなくちゃとか、外出しないと身体が動かなくなるとかで外出したり、運動したりし…