鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

羨望の眼差しで仕事を淡々と熟す方々をみて、しかし、自身と向き合う人格創りに奔走することを求められる自身と対比して想う。

 こんばんは。今日は割と涼しかったですね。こういう日が何週間か続けば秋に染まっていくのでしょうが、昨今は春と秋が抜け落ちていますからね。突然、冬の季節になってしまうと体調もどうなるかわかりませんし。今年、来年の冬の風邪、特にインフルエンザの流行はどうなるんでしょうね。コロナウイルスが流行って、インフルエンザが出てきたら、厄介そうですね。発熱症状は変わりませんし。昨日は少し寝付けなかったので、夜食を摂りました。それで、朝食抜きで薬だけ飲んで、朝から今日は散髪してきました。気分転換にはなりましたね。体重計は載ったのですが、平常運転で、寧ろ、涼しくなってこの数値だといいほうだと思いました。私の行った床屋はイトーヨーカドーもある複合施設の一角ですが、イトーヨーカドーの区域のチラシ貼り紙をみたら、求人がでていました。それとなく、他人事のようにみていたのですが、午後20時から午後22時の品出しの2時間の仕事だったので、受付に聞くと担当者が来てくれて少し話しをすることが出来ました。夕方くらいに訪問看護の方が来られる予定でしたが、4連休の初日ということもあり、遅れて到着されました。私は今日は冷静であるようでした。若干、待ちくたびれて疲れていたので、よかったのかもしれないです。求人の話しを訪問看護の方にも話したのですが、その方は冷静でしたね。たぶん一般雇用だと合理的配慮はされないから、定着したり、コミュニケーションで問題が出るかもしれないことを言われました。私は少し、過信していたようです。その後、私自身の口でスモールステップで少しずつ成功体験を積み重ねていくほうがいいと訪問看護の方の意見と合致して今回は見送ろうと思いました。自信や意欲、やる気の出てきた時、モチベーションの保てる居場所を別で探そうと思いました。焦ることはないんだと思いました。そこまで含めて冷静で要られたことは少し鼓舞するように私の微々たる自信になったのかもしれないです。今日もまた別の人格形勢をして、明日に弾みを効かせてネガティヴでも精神面で脆弱でも、途中経過なので、人格形成に着工出来ることを楽しんでいこうと思います。根の部分で弱い自身を踏みしめて日々向き合い、その日の人格と切磋琢磨して生きて、病気と付き合っていこうと思います。脆弱な反面、その日のポジティブな時を思いっきり楽しめたらいい人生が待っているのかもしれません。明日も謙虚に生きようと思います。