鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

個を提起、考え、整理し、分析、作業に入る、入り組み過ぎない対処の仕方をする。

 こんにちは。最近は晴れの日が続いており、直近ですが、暖かさが増しているようにも思えます。ここ数日間連続で散歩をこなすことが出来ており、体調はまずまずです。感情失禁もたまにはありますが、自身の中でのルーティンが組み立てられております。睡眠は大夫安定してきました。午後22時から午後23時くらいの間に睡眠薬を飲むのです。眠くなるというよりかは、手持ち無沙汰で「やることないな、寝るか」みたいな感じで軽く考えています。そうするとすんなりと入眠出来ます。ここ数日間でストレッチ動画を観て、ストレッチをして、散歩に行くのがルーティンになっており、身体が自然と散歩に出掛けるモードに入ります。今日は若干、緊張したのですが、窓から外の景色を観て、晴れていて、「行こうかな」という気持ちになりました。無理をしないのは、最近心掛けていることなのですが、今はレキソタン錠でキープ出来ています。気持ちを解す意味できつくならないように、重く受け取り過ぎないように冷静に物事に対処していきたいです。溜息や深呼吸を適度にして、気持ちのガス抜きをしました。少しスッキリします。今さっき、朝食兼昼食を摂ったので、少し気持ちがざわざわしています。本当に直近の数日間、読書を控えているのも影響してか、アウトプットに専念している訳ではないですが、気持ちが出すモードに入っています。インプットはテレビやパソコンですが、バレーボールの試合を観たり、この間、大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝したのを観たり、勇気つけられるものも多く、スポーツ等なので、気持ちもフラストレーションを感じることが少ないのかもしれません。マルチタスクにならないように今現在に集中、没入出来ることも心掛けたいです。やるべきこと、すべきこと、しなくてもいいこと、考えなくてもいいこと、考えるべきこと、シングルタスクにすると楽ですが、頭(脳)の中は完璧にする必要はないですが、クリアに出来るともっと楽になると思うので、焦らずにコツコツと壁を壊していきたいです。しかし、やるべきこと、頭(脳)の中でのことをシンプルにするということは難しいですが、きっと、課題が残っているということも悪い考えではないし、自粛期間がなければ、問題提起さえ、出来ずにいたこと、問題解決はもっと困難になっていたこと、整理することは大事なことを改めて再確認出来ました。その上で、対処すべき課題をなるべく、シンプルにしてひとつひとつこなすことを頭(脳)の中で整理して対処していきたいです。