鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

定期に従い、若干の想いの変化で、行動への作用を促す。

 こんにちは。今日も昨日も晴天です。昨日は一番上の兄の墓に行ってきました。今日は脚が痛いので、家で休憩しています。最近は時間の遣い方がルーティン化されてきました。熱中症が流行っているので、なるべく、外出しても太陽光を浴びる時間、外に出る時間を短くしています。でも、妄想症状もそれなりに出てきているので、外出はしておきたいです。コロナやら熱中症、自然災害のニュースが多いですね。ニュースを観るとマイナス情報で私の場合は看過されてしまうのですが、健常者でも、不安感が増すようです。だからといってインターネットに頼るのも悪くはないのかもしれませんが、どちらも程々にしようと思います。情報量のバランスをとるというよりかは、距離感をとって、視野を狭めないようにしようかと思います。私の場合は情報量も程々にです。読書も程々にしておいて、集中する時間を持つというのも重要です。本の内容にもよりますが、最近は無理して読まないようにしました。行動力にも関係してくるので情報過多になり過ぎないように、頭でっかちになるとしんどくなる、不安感が増すこともあるので。頓服の薬を早めに飲むと多少、体調の波の振れ幅が穏やかな感じがします。焦らずに自身が思う出来る範囲のことをしていこうと思います。自発的な行動も大事かもしれませんが、環境に適度に慣れる為に今、現在はある程度、行動をルーティン化して、その動ける中で若干の変化を付けていこうと思います。