鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

自身の考えの軸を念頭に置いて、認知のズレを娯楽と日々の行動で癒して身体を興していく。

 こんにちは。今日は午前中は雨で、午後からは晴れというよりかは曇っています。午前中は出掛けてきました。カルディでナッツ類と蜂蜜を買ってきました。午後からは、気持ち的にも交感神経優位で、闘争本能が出ていて、ジッとしていられないような感じです。精神科リハビリにも定期的に通うようになって、少し活動的になっているようです。妄想、幻覚症状はそこまで酷くはありませんし、精神科リハビリの間中は没頭ないしは、リラックスしていて、少しずつひとに慣れてきているようです。精神科リハビリに行く前は緊張感が増すこともありますが、あまりこのことに関しては考え過ぎないようにしていきたいです。リハビリに行っているとき、その日は適度に疲れて、疲れ過ぎないで、気負いも割と少ないです。リハビリに行くときが楽しみになりつつあるので、娯楽的に活用できています。今日は少し神経が高ぶっているので、ブログを書いて落ち着きたいところでした。客観的に自身をみれるようになるのはやはりブログや日記の利点です。リハビリの活動も起点で活用させてもらっていますが、認知行動療法自体はデイケアのリハビリも久し振りですので、効果的であります。就労移行事業所やB型事業所では仕事の意識で取り組んでいたので、その時期はいかんせん、楽しみ、娯楽的要素が少なすぎたように今、現在感じています。気分転換を創ることが仕事をして、続けていく上で重要なのはわかっていたのですが、息抜きやガス抜きがわかっていても出来ていなかったので、仕事にかなり響いていたんだと思います。私たちのような者は遊びや物事を忘れる(没頭)が核になってきていて、比重を替える要素を持つ認知行動療法の重要さを改めて感じています。これは誰かに教わることではなく、感じ、実体験を通して、認知のズレに対して施していくしかないのです。医者や作業所の職員も私と接しているときはもどかしかったのかもしれません。でも、実質的に私は苦しい、しんどい時期を乗り切って、今、現在の自身の価値観があるので、ピースのどの部分も欠けていても今の自身には辿り着かないので、やはり、プラス、マイナスのことを含めて、今の自分があるのであり、自身を肯定できるのだとおもいます。これからもいい、良くない、出来事、物事を含めて考え、行動の集積を積み重ねていこうとおもいます。