鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

実習7日目を経て

 今日もある企業の職場実習でした。ただひたすら今日も煩悩との格闘でした。立ったりしゃがんだりしながら、今も全世界の社会人は働き、みんなきついのは一緒と頑固な自分に何回も言い聞かせ、被害妄想とも格闘してました。何もなくても過敏な私は被害的に考えてしまいます。昨日休んでいた分、今日は脳のしんどさが酷くて、昨日の英気を養っていた分、やりすぎてしまう私は一気に使ってしまいました。程々とは云われるもののなかなか自分のペースが掴めない私です。最近は、変わったと訪問看護の方に言ってもらいました。私は、わかりやすい性格のようですぐにしんどい時に顔にでてしまうようです。支援者にとっては良い事なのかもしれません。SOSのサインは支援者に自分で意思表示するようにと言われています。そうしないとオープンにして就労に就いてもわかってもらえないからです。私の場合、なかなか意思表示をしてSOSを出すのは勇気がいるようです。ツッカエテ言葉が出ないことが多々あります。難しいですが、変わって行きたいです。今日はしんどくて午後の1時間は休ませてもらいました。でも、最後まで居られた分は達成感や自信を持っていこうと思います。電車で通勤して滞在するだけでも私にとっては大きな進歩だからです。明日も実習はあるので、早く寝て実習に備えようと思います。プラス指向と自信を持つことを心掛けて。