鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

感じるあやまりのこころを書いてます。

 こんにちは。今日は朝から雨が降って、日中の午後の段階でも降り続けています。今日はあまり気分が良い状態ではなかったです。事情があって、気分が落ちていました。色々なことが要因となって落ち込みました。環境です。自分の中の精神的なもの、親のことなどわかっていることは色々とあるのですが、全てを加味しても一筋縄ではいかないものです。解決に難しいものです。私たちは難しいものを抱えて生きているのでしょうか。精神疾患では薬や環境調整だけでは上手く解決出来ないものを抱えて生きています。今、現在では解決出来ないことを抱えて、その場、その時間を何とか生き抜いています。わかって欲しいのです。見つけて欲しいと願います。苦しんでいることを知って欲しいのです。でも、精神疾患の方以外にも戦争で苦しんでいる方もいます。仕事で辛い想いをしている方もいます。病気で苦しんでいる方もいます。ひとは皆、平等だとおもっていました。でも、苦しい、辛い渦中にいる方にはそんなことはおもえないのですね。私は時間が解決してくれるとおもっていましたが、切迫した想いを抱えている方にとっては今を乗り切ることに精一杯で生きている実感が湧かない方も多いのですね。私は楽観視していましたが、感謝の気持ちを持ったりすることは大事ですが、生きることはそんな生易しいものではないのかもしれません。一瞬一瞬を笑ったり、楽しんだり、そういう想いを思い出にして、辛い日々を過ごしているのですね。わかるということはそれも難しいことなのですね。理解するということは難しいのですね。長くなったので終わります。