鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

後悔の念を持ち、兄の存在意義の肯定の為に謙虚に生きる日を目指す。

今晩は。今年もお仕事、勉強、生きることをしてきた方お疲れ様です。私は今年は大成することはなりませんでした。でも、それは私にとっては善い事だと思います。私は今は上手くいくときではないからです。伸びしろという言葉は軽い言葉になってしまいますが…

頭(脳)の熱量が沸騰と冷却を繰り返す中で得た小休止への芽生えでひととの繋がりを感じ、小さな絆を想う。

こんにちは!先週、急性腰痛の為、救急搬送されて薬とシップ薬で自宅療養中です。出掛ける機会は減ったのですが、イライラする感じは無く、落ち着いています。中腰の姿勢と座る姿勢がきついのですが、痛みは大夫善くなってきました。考えてしんどくなるかな…

敏感に受容する自分の特性も自分の糧としてこれからを生きる力、バネに。

こんにちは。台風、北海道の地震の被害大変でしたね。私の家は被害はありましたが、幸いにも怪我はありませんでした。家族も無事でしたが他の方の復興は大変かと思われます。今週は木曜に高齢者のデイサービスを見学させて頂きました。古民家を改築して遣っ…

直感力、敏感さを書く糧に、ストレス軽減にする力に出来た夜。

今晩は。今日は朝方早く起きて眠れなくて、中途覚醒してしまいました。朝方というよりかは夜中だったので、寝るまで粘ったのですが無理でした。午前六時少し前にもういいかなと思い、朝ご飯を食べてぐっすり寝ました。起きた時は多少脱水気味でした。今日み…

混乱、混沌から一時的によくなっていることを自然、ひとに感謝して謙虚さ、冷静さを保てるようにする過ごす。

こんにちは。今週は週、間に疲れが来ました。月曜にジム通いで火曜にリハビリでヨガしたら水木ダウンしてました。金曜に精神科受診したら、先生から「よくなってきている」と言われたので嬉しかったです。土曜の朝、ボーっとしていて昼飯食べていたら急にや…

律する力を心得て、就業への糧に出来たと良い方に考える自身の価値観の肯定。

こんにちは。今日は暑さなのか昨日の出来事が頭(脳)から離れないのかはわかりませんが、頭(脳)がパンクしそうなくらいオーバーヒートしています。昨日は職業相談の為に、とある処に行って相談を受けてきたのですが、自分の思っていることが上手く伝わら…

希望という名の欲望に少しブレーキを掛ける意味でも謙虚、冷静さを保つ為に頭(脳)を使って動く。

こんにちは。今日は午前中、たっぷりと睡眠を摂っていました。睡眠過多はあまりよくないかもしれないですが、昨日の夜ぐったりとしていて、今日の朝もかなり怠かったのです。土日は疲れがどうしても蓄積します。今週はジム通い2日間でリハビリは1日行って…

疲れと怠さを感じながら、体調管理に気を付けて、現状維持しながら前に進めるか試行錯誤中。

こんにちは。今日は散歩がてらに歩いて買い物に行ってきました。朝だったのですが、暑かったです。今週も割と体調的には安定していました。良いことと悪いことは別ですが・・・。暖かいというよりは暑いですが、中途覚醒はあるものの睡眠は安定してますね。…

集中力と散漫力を無意識のうちに遣い分けた今週の出来に客観的に満足できている自分を評価。

こんにちは。今日は午前中、買い物に行ってきました。夏らしい帽子を買ってきました。今は気分は良いですが、金曜と土曜は出掛けることがなかったので、2日間少し気分に波がありました。今週は月曜と木曜にジム通いでトレーニングと火曜にヨガをしたので、…

他人の意見に翻弄されても人と真摯に向き合うことが続けて出来ている自分を評価。

今晩は。昨日は七夕でしたね。世間は祝い事だったみたいですね。今日は午前中買い物に行ってきました。西加奈子さんの「美しい人」が短編かは知らないですが、直ぐに読み終わったので、書店で物色して一冊本を衝動買いしてきました。帰りに服も買ってきまし…

仕事とは遠い距離を感じる自分が成長できていると自分の症状との付き合い共存を意識できる日々。

今晩は。蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調にくれぐれもご注意してお過ごし下さい。今日は暑さもあり、夜中に目が覚めました。喉が渇いたのでスポーツドリンクを飲んでしまって、覚醒してしまい、W杯を観て朝方に寝ました。中途覚醒すると一日のリズムがイ…

ゆったりとし過ぎている現状を客観視しても後悔ないと思えるように成長したと思えるようになった今日。

今晩は。今日は朝からトマトジュースを買ってきました。朝は少し寝ていたので意欲も出てきて外に出る気になりました。昨日と一昨日はリハビリテーションに行っていたので、多少疲れ気味でした。今日も行く予定だったのですが、疲れ具合で様子見して休んでお…

精神的に弱い自分を徐々に強くなっていくことで人生を謳歌する喜びを細く長く味わう自分でいる。

今晩は。今日は兄貴と一緒に朝から出掛けてきました。母を駅に送りに行った帰りに古本屋で物色してきました。兄貴と喧嘩で2,3週間程度口を効いていなかったので、仲直りできたかどうかは定かではないのですが、車の中で話しをして帰ってきてからも会話し…

考えるのではなく、本能の赴くまま生きるということができるようになれる明日を夢見る

今晩は。支援事業所は問題を起こして4月で退所になりました。1ヵ月程度、精神的に冷却していました。頭を冷やしていた訳ですが、ここ最近はやることもないので一日の達成感や遣り甲斐のあることもなく、夕方から調子が悪くなることが多くなっています。そん…

課題を意識していれば達成できなくても、反省して次に活かせると希望を持つ

こんにちは。今日は支援事業所は休みを頂きました。今週は月曜日から遅寝早起きを実践してみました。1週目は直ぐに挫折しましたが、まだ明日もありますし、少しずつ慣らしていこうと思います。昨日は注意力散漫で思考があちらこちらに往っていました。それ…

仕事が持つ意味を知り、遣り甲斐、生き甲斐を持てるような自分でありたいと思う

今日は午前中に就労移行支援事業所に顔を出して、就活セミナーの感想を出して、ハローワークに行ってきました。やはり、朝から知っている他人(ひと)と話しをするだけでも随分、一日の感覚が違いますね。それも、自分を受け入れて肯定してくれる他人(ひと…

休養して少し頭(脳)も遣って頭(脳)を解して明日に臨む。

こんにちは。今日は休養日でした。朝はいつもよりもちょっと遅めに起き朝食を摂ってからも寝ていました。午前中は時間にルーズに過ごしました。やはり昼食は食欲は無く御飯物はあまり受けつけませんでした。午後からは起きて椅子に座り、本をひたすら読んで…

感覚過敏から他人(ひと)の人生経験を垣間見えた瞬間を想った日。

こんにちは。二日前にブログを書こうと思ったのですが、書いては断念を二回繰り返して止めました。夕食の薬を飲んだ後だったので頭の回転が上手くいかなくての断念です。今日は主治医の先生の勤務日ではなかったのですが、精神科病院に行ってきました。今日…