鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに考えて行動することが使命?

今日は朝からジムに行って午後から訪問看護という流れだった。ジムはあまり行く気はなかったが行ってきた。二度寝すれば楽だが、そういう選択肢はなかった。就労を考えての当然の努力に入ってくる。休みの日はペースを乱さないように心掛けることだ。この無…

扱いづらい日をそれなりのできる限りの対処で過ごす。

今日は祝日、私にとっては平日でもなく、休みでもないような体調のバランスの崩れやすい日。気持ちが不安定になりそうな扱いづらい日。朝から書店に行って、興味があった物があったので物色して、書店をはしごして漫画本を買ってきた。夕方、録画していた経…

支援者への恩を、就労への糧に

今日は朝、目覚めはよかった。だが、寝すぎた分エネルギーが溜まっていたのだろう。支援事業所に着いてハローワークに行く予定だったが、朝礼の時間帯までは物凄い不調に襲われた。朝礼に参加することができずソファーでうなだれた。だが、支援者の計らいで…

真面目、阿呆だが、その分感謝の気持ちを持たなくては・・・。

今日は朝から通院でした。朝、悪夢で目が覚めすごく悪い目覚めだった。行くのがおっくうでこの時から、支援事業所に行くのは今日は無理だったのかもしれない。病院の受診が終わり、薬をもらった後、支援事業所に電話をする、「今日は行くのは無理かもしれな…

ありのままは程遠いが、でも気持ちはプラス指向・・・

今日は、支援事業所をお休みして朝から、免許証更新に行って来た。ひとけは多かったがなんとか無事に免許を更新することができた。帰りに父と食事をして帰ってきた。外食をすることも最近は少し増えた気がする。帰ってきてからも郵便局に行って来た。今日は…

疑心暗鬼は楽?酷?

昨日は結局、アクションを起こすことができた。前日の急なメールでバレーボールの練習に行くことができたからだ。善い緊張感へと焦燥感を返還できて、楽しめた。自画自賛するほどではないが焦燥感をうまく利用できた。今日は久し振りの事業所だったが、そん…

焦燥感・・・。だが無駄ではない。

休みだが、休めない。この不安と焦燥感はいつからだろう。去年から、支援事業所に行くようになって、焦燥感は休み、特に気分が優れず平日早退をするようになって肌で感じる感覚。社会で働いている全世界の人を対象にしてか、心臓を締め付けるような焦りの感…

ジムと訪問看護

今日は朝2時30分頃起きてしまった。ゲームをし二度寝し、9時頃起きる。昨日から今日はジムに行こうと思っていた。主治医の先生曰く、私の場合は休みの日も普段通り生活しリズムを崩さないようにすることが肝要らしい。それは最近ではないが、実感してい…

実習8日目最終日

今日は職場実習最終日だった。朝は私にとっては中の下くらいのまあまあいい感じの調子。私の心の中では実習よりも気がかりにしていることがあった。売店で働いている子で気になっている子がいたので、食事に誘うつもりだった。企業の食堂の前にある売店で昼…

実習7日目を経て

今日もある企業の職場実習でした。ただひたすら今日も煩悩との格闘でした。立ったりしゃがんだりしながら、今も全世界の社会人は働き、みんなきついのは一緒と頑固な自分に何回も言い聞かせ、被害妄想とも格闘してました。何もなくても過敏な私は被害的に考…