鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

本音と建て前について、自身の症状も含めておもったこと。

こんにちは。今日はブログを更新したい訳ではなかったのですが、今年も終わるので、節目として書いてみます。今日は午前中は仮眠は摂れなかったのですが、横になって音楽を聴いてました。なんだかんだで昼食を摂って、珈琲を飲むと身体は起きてきます。いつ…

女性に好意を持つこと、恋愛感情の抑制、焦らない、自己コントロールをする直近。

こんにちは。昨日、今日と午前中に仮眠を摂って、疲れを感じているというよりかは頭にある物事を整理、もしくは忘れようとしているのかもしれません。私のような症状を持つひとにとって、疲れをはやめに感じて、休息を摂ることは大事なのかもしれません。少…

混乱、整理、理解、認知、認識のサイクルについて考える。

こんばんは。今日もかなり寒かったです。午前中に散髪に行ってきました。私が今日行った床屋は父がいつもつかっている処らしくて、広かったです。外観自体は近くを通りかかったことは何度かあったので、知っていたのですが、中に入ってみると若い店員さんも…

内省に詰まり、ひとに頼ることしか思いつかない。

こんにちは。今日は朝から底冷えしています。朝から体調不良でしたが、昼飯を食べて、珈琲を飲んで、少し一息心地がつきました。スクワット運動を多めにして、読書もはかどりました。外出はしていませんが、今日は休息日と割り切って過ごすことにしました。…

ひと、生活に紛れ、事を成す自制心、自律を正す。認識とは、日々の日常生活を営むこと。

こんにちは。今日は午前中から、本屋に行ってきました。午前中に仮眠を摂って、10時過ぎあたりに自転車で山を越えて、行ってきました。久し振りに自転車を使いました。坂がきついのは知っていたのですが、好奇心の方がまさったわけです。本屋はワクワクし…

陰の部分を受容し、認知、理解し、包含し、主体性を取り戻し、陽の部分と連結する。

こんにちは。今日は晴れています。少し感じたことを書いてみようとおもいます。私はこれまで、受け身であり、受動的だとおもっていました。それは、宗教的、思想的にそういう部分が割り振られていると感じ、固定概念的に、既成概念的にもです。この強迫的概…

自身の考えの軸を念頭に置いて、認知のズレを娯楽と日々の行動で癒して身体を興していく。

こんにちは。今日は午前中は雨で、午後からは晴れというよりかは曇っています。午前中は出掛けてきました。カルディでナッツ類と蜂蜜を買ってきました。午後からは、気持ち的にも交感神経優位で、闘争本能が出ていて、ジッとしていられないような感じです。…

雄大な自然を観て、一時的でも寛容に、現実的思考を取り戻すことが出来た良い日。

こんにちは。今日は朝から曇り空で昼過ぎに雨が降る予定でしたが、まだいまのところは降っていません。朝から調子は悪かったですが、1時間程度、仮眠というか横になっていて、その後、父が散歩に連れていってくれました。高台になっている団地の公園に行っ…

自身の客観的観察、優良なひとの適宜の想い感じ、即時の思考も善良なものに。

こんにちは。最近は晴天続きですね。先週から精神科のリハビリとジム通いを再開しました。精神科のリハビリは週1で始めました。楽しいですが、その分疲れます。初日から、ほぼ1日居たのですが、時間を忘れて集中して、没頭してたのです。ジムは週1,2回…

集中、緩慢を繰り返し、少しずつ、試す事物を増やす。暇を興味、関心事で埋める。

こんにちは。今日は晴れていますが、寒いですね。私は朝方、冷え冷えとしていて、どうやら、身体が強張っているようです。今日は肩の肩甲骨あたりが、痛くて起きて、昼過ぎにシャワーに入ってちょっとよかったのですが、まだ左肩に違和感があります。ここ1…

脳の負荷に対処し、好循環を心掛けた用意、準備、身体の動きに敏感に気付けた日。 

こんにちは。今日は朝方近く、寒かったです。天気は良好でした。朝散歩次いでに役所と役所に併設する図書館に行ってきました。役所までは結構距離があるのですが、母と行きは一緒だったので、軽い気持ちで行けました。図書館でカードをつくって、本を借りて…

不安を感じつつも、屈折しても、立ち、好奇心を力に明日へ立ち向かう。

こんにちは。今日は久し振りに朝御飯を食べて、二度寝をして、1時間半程度寝ていました。朝早く起きたのも理由のひとつです。昨日、がじゃらぼさんのユーチューブ動画を観て、看過されてストレス軽減につとめることも大事なんだなと思いました。リラックス…

基礎代謝と代謝とベタイン(トリメチルグリシン)についてかいつまんで書いてます。

こんにちは。今日は晴天です。今日は代謝の話しを少ししようと思います。私の場合は、散歩、腕立て伏せ、スクワット運動、コロナ禍においては、ジム通いは当分行ってないんですが、器具を遣っての筋トレを行っております。後は、座ったり、立っていたり、眠…

自身に時間の配慮が成されていると思い込んで、ポジティヴな時間を過ごす。

こんにちは。今日は晴天です。昨日、受診日でした。睡眠薬が基準量よりも多いといわれて、睡眠薬を減らして1日目だったのですが、あまり眠れなかったです。医者さんがいうには2,3日で慣れるということを仰っていたので、後1,2日様子をみようと思いま…

果ては、なく、悔い、想い、悩み、考え、前を向く。動き、疲れ、眠る。繰る日に絶望も希望も或る。

こんにちは。久し振りのブログ投稿になります。今日は雲行きが怪しいですが、午前中に母とほんの数分草いじりをしてました。朝も自分にしては、割と早い時間帯に起きています。夜も早めに眠っています。今週は調子を崩していたので、今、パソコンに向かって…

ひととの関係の難しさ、距離感のとりかたがわからず、苦戦した日。

こんばんは。今日はずっと晴れでした。そんな気がします。私は今日は歯医者に行ってきました。午後からだったので、ある程度体力面を考慮して、午前中は休むつもりでした。しかし、朝も割と、はやく目覚めてしまって、その後、身体面が寝るような感じではな…

虚無の感覚から、頭(脳)にひと、自然の良い部分だけを創造し、基盤や型を認識する作用を施す。

こんにちは。今日は今さっき小雨が降り始めて、父と母が洗濯物を慌てて取り込んでいました。午前中は天気が良さそうでした。私は、起きるのを渋っていたのですが、朝食を食べて薬を飲みました。母が裏庭の草むしりをしていたので私も除草を手伝いました。鍬…

同じ症状で、朝、疲れて起きる方の対処法や参考意見を求めています。

こんにちは。私の住んでいる地域では夜中に雨が降ったり、雷が鳴ったりで、途中目を覚ましてしまいます。日中は雨模様というよりかは、曇りで時々、雨も降ったりします。私は昨日、父と母と役所に手続きに行ってきました。大体2時間くらい掛かったのです。…

苦にしても、楽にしても、規則をつけ、範疇を変化させ、臨機を刻み、応変させていく。気流を自身で創造する。

こんにちは。今日は晴天です。起きて、朝御飯を食べて、薬を飲んで、小休憩して父と母と役所に行って手続きをしてきました。夜によく眠れたのか、太陽光を存分に浴びられたのか、今日は私の気分が帰ってきてから、上々でした。昨日は夜に母と長時間会話をし…

原点は自身と向き合うこと、出来ることがあったら、ひとに会うときは謙虚でいること、シンプルに考える。

こんにちは。今日は晴れています。今週からは晴れの日が続くみたいです。昨日は歯医者に通って疲れていたみたいです。今日も本当は歯医者に通う予定だったのですが、午前中にキャンセルにしてもらいました。気負いしていたのか、その後、頓服薬を飲むと回復…

機能の負担をなるべく少なくして、機能不全を起こらせずにして過ごしていると自身の成長、適応能力を肯定、認識する。

こんにちは。今日は晴れています。最近は天気が外れたりして読めないので、用心してます。今日は2回目の精神科クリニック受診でした。今日は手続きのことを色々聴いて、ソーシャルワーカーさんが途中で役所に電話を掛けたりして、情報量が多かったのです。…

ひとの細かな気遣いを感じ、自身の特性上、繊細なひとの有効な生き方を見て、細部に気付けた日。

こんにちは。今日の朝は、久々にスッキリと目覚めたような気がします。でも、週半分なので気を抜けないですね。天気は良かったですが、昼から雨が降ると父がいっていましたが今のところは降ってないです。午前中に美容室に行ってきました。美容室に行くのは…

過去の尊敬出来る方を想起し、今、現在の出来ることの熱量、糧にする。

こんにちは。今日は天気はいいですが、風が強いみたいです。昨日の夜に小型の台風が通ったようで、多分その余波です。昨日の夜、腰が痛かったのですが、ランニングの筋肉痛ですね、久し振りに走ったので。今日も朝なかなか起き辛かったです。朝は少し布団で…

夢見心地とはこういうことかと夢の現実への作用を想う。

こんにちは。今日はビーチバレーをしている夢をみました。悪夢のような悪い内容の夢でしたが、私はそのお陰かはわかりませんが、早く目覚めることになりました。朝御飯を食べて、薬を飲んで、上記のようにお陰ですが、ランニングしてきました。何故ランニン…

裏側、本音を言えず苦しい思いをしている方も沢山いらっしゃるとコロナ禍、経済格差によりおもう。

こんにちは。今日は午前中は晴れていたんですが、午後から小雨が降っております。昨日の24時間テレビのドラマが感動的でした。平野紫耀さんの演技が素晴らしくて、熱量と気持ちのこもった演技に暖かいものを感じました。私自身も以前に通信制高校に通って…

当たり前に健常者の方が出来ていることを私は出来ていないことを改めて感じる。

こんにちは。今日は昼から雨模様のはずでしたが、今のところ、小雨でとどまっています。週末なので、疲れが溜まっていると思ったので、午前中は布団で横になっていました。今日は今のところ気分の大幅な変調はないです。本を読んで、腕立て伏せ、スクワット…

起こり得ることを想像して待機する、力を蓄える土岐が続くここ二日間、頭(脳)は色々なことが思ったよりも考えつかない変調。

こんにちは。今日は晴天ですが、午後からの天気は危ういようです。午前中に歯科医院に通ってきました。父に車で送ってもらったのですが、乗車中に不安感と緊張感があって、歯科医院の待ち時間もしんどかったです。こういうことはよくあるのですが、大体何か…

陰陽の存在、フラットにと、脳と心臓を経略する人生に不安感、既視感を覚える。

こんにちは。今日も雨模様です。今さっき、どしゃ降り雨でやっと止んだところです。今日はショッピングモールに行ってきました。カルディでアサイーを買ってきました。雨模様に警戒する日々が続いております。月曜日に精神科クリニックに行ってきました。約…

考え、行動の変容の起源は規則正しい生活であったりする。無理せず、休む、動く、意図を汲む。

こんにちは。どしゃ降り雨の日々が続いております。私の地域はどしゃ降り雨で外出はほぼしていませんが、鬱傾向もほぼ出ておりません。感情鈍麻といったところです。来週もほぼ雨予報なので、曇り空のときに外出するつもりです。外出の機会があるので、太陽…

規制ではなく、定期にする、時間を周囲の圧で決定せず、自身で管理する。

こんにちは。今日はどしゃ降りの雨です。久々に雨が降り続いています。今日は朝、普段通り起きると、味噌汁を父が作ってくれていました。有難く、味噌汁、朝食を食べて、薬を飲むと今日は日頃の疲れが溜まっていたのか、音楽を聴きながらダウンしていました…