鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

出来ることは自己管理

こんにちは。寒暖差の波が押し寄せてきて、暑かったり寒かったりで今回の何回かの雨でようやく寒さも定着してくるような気がします。私は先週に腰痛で整形外科に行ってきました。レントゲン検査を受けてだいじにはならなかったです。でも、運動不足を医者に…

マグネシウム不足になっているとおもう方へ書いています。

こんにちは。寒さも増してきました。時間があっても、することもないです。外出も少ないですが、ボチボチやっていこうとおもっています。ユーチューブで慢性疲労にマグネシウムがいいといっていました。経口摂取だと摂り過ぎたり、ありそうでしたので、経皮…

意欲の回復と何気ない日々を楽しむ。

こんにちは。寒さも増してきて、ようやく冬なのかな、と感じてきています。ここ最近は体調も安定してきているようです。あまり油断しないように生活していきたいです。人恋しさを増す季節です。時間的にも今はゆとりがあるので大丈夫そうです。年末年始の予…

一旦、受け入れる余裕を持つ。

こんにちは。今朝方、喉の渇きで起きて、暑いことに気付きました。乾燥もあってか、熱中症気味でした。水分補給を咄嗟にしましたが、朝起きて頭痛があったので、午後からも寝ていました。ネガティヴ思考でぐるぐると悪いことを考えたり、ポジティヴな考えも…

自己理解から支援者の有難さを知る。

こんにちは。今日は日中、暑かったです。午後から、散歩に行ってきて汗を掻きました。最近は散歩に行ってもそこまで汗は掻かなかったのですが、今日は割といい運動になりました。朝から、調子が良くないとおもっていました。昼食を摂ると、しんどくなってき…

考えて行動するエネルギーが足りないので気力を回復する為に休む。

こんにちは。今日は日がかげったり、照ったり繰り返しています。午前中に出掛けてきました。ショッピングモールに母と車で行ってきました。行って帰ってくるときも車が多かったです。ショッピングモール内も人で溢れかえっていました。モール内の本屋に行っ…

陰性の楽しいときの脳のブレーキは必要か?

こんにちは。今日は晴れていて、出掛けかったですが、1日中家に居ました。疲れていたのか、ぼんやりとしていて眠気があったので、ゴロゴロして過ごしました。ここ最近は起きている間、そこまで眠気は感じなかったのですが、季節の変化かもしれません。身体…

家族(共存しなくてはいけないひと)との距離感のこと

こんにちは。最近は1日の気温、寒暖差が激しいみたいです。ニュースの気象情報でよく聴きますが、私の体感的には鈍感であまりわかりません。激しい運動や汗を掻くと感じるのかもしれません。この間、ひきこもりの方の家族会に参加してきました。兄の家族と…

コロナ禍では健常者の方も考える負担はあまりかわらないのかもしれない。

こんにちは。最近というか、一気に冷え込んできました。昨日は寝るときに毛布をもぐりこませました。精神科リハビリに行かなくなって、気分の高低差はなくなってきたものの、精神科受診時に医者と話したのです。デイケアには来てほしいといわれました。でも…

時間が薬になるとおもって気楽に過ごそうとおもう。

こんにちは。暑さはまだ残っていますが、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。今日は、母の頼みで郵便局におくりものをポストに入れてきました。歩いていってきました。近況としましては、精神科リハビリはあまりいっていません。読書は続けていますが、…

自分軸を持つこと、本音を言えることに喜びを覚える。

こんにちは。今日は酷暑からうってかわって、少し涼しいです。でもやっぱり、ムシムシするのでしょうか?冷房を付けたり消したりして過ごしています。久し振りの投稿になりました。以前、7月下旬から8月上旬あたりに、保健所に何回か行っていました。保健…

健常者の方の知る、認識をすることは大きな配慮、障害者の治癒に繋がるようにおもう。

こんにちは。今日は朝から曇り空で雲行きが怪しかったのですが、ランニングしてきました。ポツポツと小雨が降っているくらいで、大雨にならなくてよかったです。時折り、涼しい風が吹いていました。少し降ったくらいでよかったです。結構、汗は掻きましたが…

症状と付き合い、向き合い、一生掛けて、頑ななものを解きほぐしていく。

こんにちは。危険な暑さが続いています。私も熱中症に気を付けています。今日は精神科受診だったのですが、体調が悪かったので母に行ってもらいました。最近はあまり読書が出来ていませんが、この暑さで頭を遣うのも負担を掛けてしまうので、良しとしていま…

直近のことや精神疾患の記事やニュースが増えてきておもうことを少し書きました。

こんにちは。今日は晴れています。クーラーをつけたり消したりしていますが、丁度いい適温は難しいです。つけていると寒くなったり消すと暑くなります。運動はランニングを取り入れたりしていますが、尋常じゃないほど汗を掻くので、気を付けながらにしてい…

ひとの意見を聴き、自分軸をブレさせずにすることを考える。

こんにちは。自分の住んでいる地域は梅雨は去ったのか、晴天続きです。暑さは激しさを増しているので、熱中症が心配です。昨日、近くのスーパーに散歩かわりに行ってきました。そして、帰ってきてから、ランニングに出掛けたのですが、尋常じゃないほど汗を…

意欲、興味関心の変化と気付いたこと。

こんにちは。今日は久し振りの快晴です。出掛けてはいないのですが、恩恵にあずかりたいので、庭に出て日光浴をしていました。竹脇まりなさんの宅トレ動画を観て昨日と今日は午前中にHIITをしました。1日で筋肉痛になりました。結構な代謝量でした。汗だく…

消化不良のこと。

こんにちは。今日は雨で今、現在は止んでいるようです。今週は精神科リハビリに行ってきました。受診もあったので、ボリュームもあって疲れもあったようにおもいます。精神科リハビリと休みをクッションに入れて行動していました。昨日と今日はお休みです。…

フラットな状態を知る。

こんにちは。この時期はしょうがないのかもしれませんが、気持ちが沈んでしまいます。流れに身を任せて、沈んだ状態を堪えるしかありません。最近は午前中の読書があまり捗りません。マンネリしているようですが、やたらに新しい本を買うと難しく感じたりし…

意欲の配分を考えて、無理し過ぎないようにしたい

こんにちは。最近はジトっとしていて身体も重いです。湿度と暑さで大夫動きにくいです。気が向いたら外出していますが、あまり気が向くこともないです。やっぱり、焦って運動しなくちゃとか、外出しないと身体が動かなくなるとかで外出したり、運動したりし…

ライフステージで起こる問題に少しずつ向き合う。

こんにちは。今日は雨です。午前中の読書があまり捗りませんでした。何冊か並べてはいたのですが、読んではやめてを繰り返していました。結局読むのをやました。午前中は音楽を聴いて過ごしました。最近というかここ何カ月かは、精神科リハビリのデイケアに…

自分のスイートスポットを少しずつ知る。

こんにちは。今週は殆ど雨だった気がします。今日は晴れていて、何回か家から出て庭の花や木を眺めたりして癒されていました。日向ぼっこをしたりして太陽光を浴びていました。朝散歩には行けませんでした。庭にしょっちゅう出て外界の空気を吸いに行きまし…

自責とストレス負荷のトリガーに気付いていけるように生きたい。

こんにちは。今日は午後から雨がばたばたと降り始めています。午前中に朝散歩に行ってきました。少しでもいいから外に出てみようとおもいました。昨日もTシャツにズボンだけ履いて朝散歩に行ってきました。少しだけとおもって出ると行ける感じがします。なん…

実直に感じるものに素直になることをする。

こんにちは。今日は晴れていて日中はとても気温が高くなっています。うだるような暑さかもしれません。水分補給はしているのですが、どんどん汗を掻きます。代謝は普通だとおもうのです。昨日も暑かったのですが、今日はむしむししています。昨日よりも湿気…

意欲と共に希望も増える時期になる。

こんにちは。今日は晴れています。午前中から父と車に乗って出掛けてきました。飲料用の水汲みと兄の墓参りに行ってきました。水汲みは神社の知恵の水といわれている飲料用の水です。今日は午前中で平日ということもあり、誰も水汲みにきていませんでした。…

自然と演出を自身でしながら、自然な変化を楽しむ。

こんにちは。今日は雨が降っています。午前中の雨が降っていないときに外出しようとおもっていたのですが、考え過ぎてやめました。渋っていると億劫になってしまいました。その代わりに筋トレしました。ここ2,3日くらい筋トレしています。気分転換になり…

疲労感の推移で行動変容を促す経緯。

こんにちは。今日は1日中雨でした。庭に出てみましたが、肌寒く感じました。部屋に居るときは鳥のさえずりが聴こえてきます。昨日は精神科クリニックで受診して、カウンセリングを受けて、主治医の先生と話して薬をもらってきました。カウンセリングは自分…

自分のしたいことを模索していると気付く。

こんにちは。ゴールデンウィークも終わって、雨の日が終わると共に気温も高くなってきているみたいです。私は出掛けたい願望はあったのですが、散歩やランニングくらいの外出でした。ひとが多いところは避けたいのです。でも、なんだかんだでひと気がないと…

考えても、動いても、待つことが賢明かもしれない。

こんにちは。今日は晴れています。ゴールデンウィークになってもそこまですることはかわらないです。今日は朝起きて、朝食を摂って、薬を飲むと普段よりも数分多く、ダウンしていました。いつもとそんなにかわらないですが、眠気が強かったです。でも、起き…

自分を愛する為に、大切にするものを探す途中。

こんにちは。最近は晴れていますが、寒暖差が激しいです。ちょっと前は雨も所々あり、頭痛も時々ありました。今日は晴れていたので、出掛けたかったのですが、家に籠っていました。ここ2,3日くらい朝の読書が億劫になっていたのですが、そんな日もあるよ…

期待と希望と好奇心や積極性も生まれる気がする未来をおもう。

こんにちは。今日は晴れていて、朝から出掛けたい雰囲気はありました。最近は寝起きが良い日と悪い日、普通の日と分かれていて、今日は普通でした。朝御飯を食べて薬を飲んで、横になって、少しうつらうつらとして良い気分になったところで起きました。朝の…