鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

考える度、耽る思い、意志のまま疲れる躰。

こんばんは。冬の夜長如何お過ごしでしょうか。今日は昼辺りから起きて、散歩に行ってきました。ここ二日間、家から出ていなかったので、外の空気はおいしかったですが、あまり居心地は良くなく、家でも居心地はよくなくてしんどいです。今さっきここ最近の…

時代に追い着こうとしないで、自分なりに歩もうとペース配分を考える。

こんにちは。寒さも増してきて風邪が流行ってきているみたいですね。最近は雨が降ることはないですね。今月から訪問看護が週2回になりました。来年辺りから就職を目指して動きだそうとしているのですが、なかなか仕事に踏み出す前のステップの段階の居場所…

現すことを育む力を根掘り葉掘り駆けずり回る自身の現在を肯定。

こんばんは。今日は天気は良かったですが、朝から寒かったですね。私は今日は睡眠を沢山摂っていました。昨日、ジムに行ってきてその疲れがありました。先週あたりから、寝る前に糖質を摂って睡眠の質を上げようと試みています。始めて少しなのでまだわかり…

緊張と集中のさなかの間の感覚を躰に刻み、無意識に刷り込む感覚を養おうとする日々の綴り。

こんにちは。今週は寒さも増し、秋から冬に進んでいる最中なのでしょうか?最近になって身体が朝方、硬直するようになって体調不良、風邪気味で辛い日々が続いております。最近は夜よりも昼から夕方にかけて精神的な不調が続いております。朝の午前中から午…

この世の娯楽の繁盛の縁に親しみを覚える。そして、自身の日々の進歩、成長に繋げるひと、生命の力に感謝する。

こんばんは。今日は涼しかったですね。今週は私自身としましては忙しかったです。月曜から金曜日までフルスケジュールとなりました。普通の方の行動ではこれくらいは普通以下なのかもしれませんが、私の場合、疲れました。身体的にも精神的にもハードでした…

屈折し、妥協し、変化を望み、それでも留まることを意識してその狭間で揺れ動き蠢く。

こんばんは。今日は天気は善くて、暑かったですね。昨日情報を収集しましてそれを実行してモチベーションを割と上げることが出来ました。もしかしたら、偶然なのかはわかりませんが続けてみる価値はありそうで習慣化出来れば、一日の朝の活力になるのではな…

他人(ひと)と近しく至れない今日も生きている実感だけは在る病気という存在の意義は知れない、知りたいのかさえわからない。

こんばんは。今日は天気は良かったのですが、朝から風が強くて不安を孕んだ日になりそうだと解釈していました。愚直に言いますと自我との闘いにより折れました。数日前かそれ以前から気付いていたのか、それともそういう自分を替えたいと思っていたのかもし…

めくるめく時期の変化に対応して判断出来る自身と赴く小さな幸福を願う。

こんばんは。今週はジム通いを済ませたのでなんとかバランスをとることが出来た週になりました。しかし、基本的に食べる食物の摂取カロリーが少なくなって抵抗力が落ちてきて、活動量と休息のバランスが悪くなってきているようです。週の中盤くらいから急に…

興味、本心語ることに娯楽を講じ、今を慈しむ。

こんばんは。今日は大夫涼しかったので過ごしやすかったです。午後前に起きて散歩してもよかったのですが、昨日ジムで筋トレして夜中に爆食いしてしまったので休息していました。今日は休息日と前日から決めつけていたので引っ張られてしまったみたいですね…

迷い、期待、煩悩渦巻く活発な頭(脳)も繋げる為の我が糧とする。

こんばんは。今日は快晴に恵まれていい天気だったので、午後に差し掛かるちょっと手前で散歩に出掛けてきました。水とコーヒー、薬を飲んで出掛けてきました。朝食、昼食を摂らずに出掛けたのですが、体調は快調でした。帰ってきて昼食を摂ると眠くなってき…

内、外、バランスが崩れそうな時ほど心掛けて謙虚、堅実に考えて行動する。

こんばんは。今日は多少曇っていたようです。外に出ずに休息を摂って籠っていたので関係はありませんでしたが・・・。何故か憂鬱な気持ちで起きて、人間関係のことを考えて悶々と堪えていました。このままでは今日はしんどいと思ったので、昼寝を1時間以上し…

文綴りの難しさに気付きながらも前のめりに打ち続けている自身を評価。

こんばんは。今日は外から一歩も出ずに家で過ごしました。世間は夏休みも終わったそうですね。雨が降っているのはわかっていましたが、天気予報は観ずに自己判断で家に籠っていました。明日は晴れるといいのですがどうでしょう?二日間家に居ましたが不思議…

内向的性格を主に重んじるという自身の特性を客観視しながら謙虚に行動することを心掛ける。

こんばんは。初めましての方が多いかと思います。ヤプログというブログサイトがあるのですが、2020年の1月末でそちらのブログが閉設となりまして、偶々、縁在ってはてなブログさんに移行という形で開設致しました。私はパソコン操作に関しましてはそこ…

事にあたる。目標を意識して行動、実践し結果を得る。微力な幸福感を得る。

こんにちは。月曜日からある事を開始して体調、気分的にも向上してきています。外にも定期的に出ています。初夏の日差しは私にも優しいようです。じりじりと照り付ける太陽は適度に利用すれば好循環を私に与えてくれます。昨日は私の地域は雨だったので外に…

ひとの好意によって知り、理解、噛み砕いて咀嚼して身とする。基本を知る、原点に回帰する未来、明日を信じる。

今晩は。今日は職業相談所に行ってきました。体調不良で約1カ月振りくらいの通所で緊張していました。二日前くらいから不安感が襲ってきてしんどかったのですが、何とか話しをしに行くことが出来ました。訪問看護の方以外のひとと、まともに会話していなか…

ひとは生きる糧を与えてくれる。しかしそこから負の感情を出す。ひとは力という傲慢で正しいものを出すと感じる混乱の日。

今晩は。先週の精神科受診から朝食後、寝る前に薬を替えて4日目程度ですが、緊張と集中、眠気と覚醒の波の中に居ます。めまぐるしい状態の変化に疲れ果て、それでも何故か集中と覚醒の中に身を静めようとしている自分が居ます。就労への途は遠のきそうです…

定期的な微々たる少々の進歩が確実な回復への堅実な歩みと信じる。

こんにちは。今日は何処にも出ずに家に籠りそうです。月曜日にジムに筋トレに行ってきました。それから、火曜日は職業相談所に行く予定だったのですが、体調を崩して面談日を持ち越して頂きました。自分の地域は7月に入ってようやく梅雨入りを迎えています…

内側に秘めたる自我を、自己表現で自然に出せるように取り組む行いが次に活かせると信じる。

こんにちは。今日は快晴で今は晴れ晴れとした気持ちです。頭(脳)の中は整然としているのですが、久々にブログを書く気持ちになりました。いつもはストレスが溜まったり、どんよりとした気持ちの時に吐き出そうと思って、気持ちを綴っているのです。梅雨が…

曇り空に気持ちまでも侵食されないように今出来る限りの他者貢献、理想の継続を。

こんにちは。今日は昼から出掛けたものの曇り空で一段と気持ちもどんよりとしていました。気持ちというか葛藤と頭(脳)の混乱によって清々しくはなれませんでしたが、たぶん家に籠っていたらもっと気分が落ちていたのだと思います。昨日、職業相談に行って…

晴天に恵まれ、自然なエネルギーが自身を活力を与え、主体性を取り戻す。植物の育成の様な自然な流れに扱がれる。

こんにちは。令和元年おめでとうございます。世間は年明けが二回来たような賑わいでしたね。私も今年のGWはとても快活でした。お日柄もよく天気に恵まれて、高揚感がありました。していることは普段と替わらないのですが、周りの雰囲気が自分にも派生してい…

信頼と尊重と礼儀。行き来する意識をこの三つの言葉で無意識化に捉える為に営む。

こんにちは。今朝、寝ている最中、水泳で何人も泳ぐ人がいる中で一番になる夢を見ました。快感を感じる程速く泳げました。そして、その夢に看過されて午前中プールに行ってきました。夢で見たようには泳げませんでしたが、帰ってきてそれなりに達成感を感じ…

鋭角に閃いたり、気付いたり、感じなくても重く沈着、浸透するもの、ことは有り難いのかもしれない。

こんにちは。今日は精神科受診する日でした。朝早くというかほぼ夜中なんですが起きて、パソコンをいじったり、動画を観て過ごしていました。久し振りに早朝から起きて活動していたのですが、午前から午後に差し掛かる1時間近い仮眠と小休止で過ごしていま…

もがく行動をし、頭(脳)と躰を自然に近づけ、野生へと返還する努力をする。

こんにちは。今日も雨です。今とても不愉快な気持ちです。時間を埋めるのに必死で好奇心に従順にパソコンに向かっています。今読んでいる本が読み終えそうなので、追われるように近くの書店に行って本を購入してきました。朝から出掛けた為に頭(脳)は混乱…

緊張と集中。頭(脳)の他人(ひと)への認識状況の統計を少し抽出する体験。

こんにちは。今日はまた再び雨の日となりました。激昂するように気分が騰がったり、零表するように気分が瞬時に落ちて平板化する時が続くというような日です。総合するとそこまで悪くはない日だと思いたいです。まだ一日を終えていないので判らないです。一…

ひとの気、気配で濃いものではなく薄い平らなものに意味、存在意義を感じる。

こんにちは。今日は朝から雨が降っていたのですが、散歩がてらに郵便局に寄ってきました。最近は散歩をよくしているのですが、雨が降ると少しどんよりした気分になります。そして、独りではないのですが孤独感は増すように感じます。文章を綴っても、絵を描…

健康に生まれ育った環境に感謝して強くなりたい自分ではなく弱い自分と向き合う自分の方を肯定。

こんにちは。まだまだ寒いですが、天気がいい日が続いております。今日は散歩ついでに近くのショッピングモールに行き、本を物色して購入して帰って参りました。帰りに歩いていたら、風が強くて途中で帽子を飛ばされました。ここ最近でも体調の波はあります…

力が遣い方が判らない私の無意識な本能は今日はブログに納めて・・・。いつか仕事、ひとのためにと想う。

今晩は。今週の一週間は密な期間でした。それは善い意味でも悪い意味でもですが、私は発達段階であるために悪いふうに捉えていました。疲れは私を変貌させてしまうようです。今週は肉体的にも精神的にも追い込む形となってしまったようです。でも発達段階と…