鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

行動の意志を下げると意欲が出やすいのかもしれない。

 こんにちは。今日は雨が降っています。最近になってちょくちょく雨が降る日が増えています。ここ最近は意欲が落ちてきています。少し暑くなってきて私の部屋は扇風機をつかいはじめました。今年も暑いのかな、とおもっていますが、寒いと身体が強張るので、どっちもどっちかもしれません。先週、受診でしたが、ワーカーさんとのカウンセリングで「ボーっとしているぐらいがちょうどいいのではないか」といわれました。確かにそうだとは少しおもいましたが、意欲があがらない感じもあるので、バランスをみて程々に楽しめることが少しあった方がいいのかもしれません。これもバランスではあるのですが、1日のうちで少しだけでも満足感を感じられるようにしたいのです。食事で夕食を御飯2杯とったり、たまに間食で甘い物を少しだけ食べたりします。今日は久し振りに間食でドーナツを少し食べました。自分の中で自己満足できるものがあればいいのです。ストレスも過度ではなければ少しはあったほうがいいので、樺沢紫苑先生のユーチューブで言っていたのですが、自分の中で「ちょいムズを目指してみる」といいそうです。30%で出来ることをする。難しいことをすると意欲も落ちて、モチベーションがあがらないそうです。昨日観ていて、腑に落ちたのです。ワーカーさんは「1分、外に出てみるといい」といっていました。少しだけ自分に負荷を掛けてみて、出来たらご褒美を何か自分にあげることをする。少しの達成感や満足感が自信につながるそうです。