鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原点は自身と向き合うこと、出来ることがあったら、ひとに会うときは謙虚でいること、シンプルに考える。

こんにちは。今日は晴れています。今週からは晴れの日が続くみたいです。昨日は歯医者に通って疲れていたみたいです。今日も本当は歯医者に通う予定だったのですが、午前中にキャンセルにしてもらいました。気負いしていたのか、その後、頓服薬を飲むと回復…

機能の負担をなるべく少なくして、機能不全を起こらせずにして過ごしていると自身の成長、適応能力を肯定、認識する。

こんにちは。今日は晴れています。最近は天気が外れたりして読めないので、用心してます。今日は2回目の精神科クリニック受診でした。今日は手続きのことを色々聴いて、ソーシャルワーカーさんが途中で役所に電話を掛けたりして、情報量が多かったのです。…

ひとの細かな気遣いを感じ、自身の特性上、繊細なひとの有効な生き方を見て、細部に気付けた日。

こんにちは。今日の朝は、久々にスッキリと目覚めたような気がします。でも、週半分なので気を抜けないですね。天気は良かったですが、昼から雨が降ると父がいっていましたが今のところは降ってないです。午前中に美容室に行ってきました。美容室に行くのは…

過去の尊敬出来る方を想起し、今、現在の出来ることの熱量、糧にする。

こんにちは。今日は天気はいいですが、風が強いみたいです。昨日の夜に小型の台風が通ったようで、多分その余波です。昨日の夜、腰が痛かったのですが、ランニングの筋肉痛ですね、久し振りに走ったので。今日も朝なかなか起き辛かったです。朝は少し布団で…

夢見心地とはこういうことかと夢の現実への作用を想う。

こんにちは。今日はビーチバレーをしている夢をみました。悪夢のような悪い内容の夢でしたが、私はそのお陰かはわかりませんが、早く目覚めることになりました。朝御飯を食べて、薬を飲んで、上記のようにお陰ですが、ランニングしてきました。何故ランニン…

裏側、本音を言えず苦しい思いをしている方も沢山いらっしゃるとコロナ禍、経済格差によりおもう。

こんにちは。今日は午前中は晴れていたんですが、午後から小雨が降っております。昨日の24時間テレビのドラマが感動的でした。平野紫耀さんの演技が素晴らしくて、熱量と気持ちのこもった演技に暖かいものを感じました。私自身も以前に通信制高校に通って…

当たり前に健常者の方が出来ていることを私は出来ていないことを改めて感じる。

こんにちは。今日は昼から雨模様のはずでしたが、今のところ、小雨でとどまっています。週末なので、疲れが溜まっていると思ったので、午前中は布団で横になっていました。今日は今のところ気分の大幅な変調はないです。本を読んで、腕立て伏せ、スクワット…

起こり得ることを想像して待機する、力を蓄える土岐が続くここ二日間、頭(脳)は色々なことが思ったよりも考えつかない変調。

こんにちは。今日は晴天ですが、午後からの天気は危ういようです。午前中に歯科医院に通ってきました。父に車で送ってもらったのですが、乗車中に不安感と緊張感があって、歯科医院の待ち時間もしんどかったです。こういうことはよくあるのですが、大体何か…

陰陽の存在、フラットにと、脳と心臓を経略する人生に不安感、既視感を覚える。

こんにちは。今日も雨模様です。今さっき、どしゃ降り雨でやっと止んだところです。今日はショッピングモールに行ってきました。カルディでアサイーを買ってきました。雨模様に警戒する日々が続いております。月曜日に精神科クリニックに行ってきました。約…

考え、行動の変容の起源は規則正しい生活であったりする。無理せず、休む、動く、意図を汲む。

こんにちは。どしゃ降り雨の日々が続いております。私の地域はどしゃ降り雨で外出はほぼしていませんが、鬱傾向もほぼ出ておりません。感情鈍麻といったところです。来週もほぼ雨予報なので、曇り空のときに外出するつもりです。外出の機会があるので、太陽…

規制ではなく、定期にする、時間を周囲の圧で決定せず、自身で管理する。

こんにちは。今日はどしゃ降りの雨です。久々に雨が降り続いています。今日は朝、普段通り起きると、味噌汁を父が作ってくれていました。有難く、味噌汁、朝食を食べて、薬を飲むと今日は日頃の疲れが溜まっていたのか、音楽を聴きながらダウンしていました…

抽象的概念を空想で考えてしない、よりも、具体的にする作用を頭(脳)で行うのではなくて、不確かでも行動を起こしてみる課題。

こんにちは。今日は朝起きて、父が珍しく味噌汁を作っていたので、食べました。具材は茄子、人参、豆腐、麩等、割と多めでした。味は薄目で丁度よかったです。薬を飲むと怠くなったのですが、いつもと一緒で音楽を聴いてました。開店時間に合わせて、父が買…

感情の振れ幅を認識する。最初に身体からのアプローチを心掛け、頭(脳)の感情負荷を抑える。

こんにちは。今日は、夜中に私の居る地域は台風が来るのです。昨日のあたりから、少し体調に波が出始めています。ちょっとした環境変化やきっかけで、調子を崩すのです。こちらに来てからは、はじめてだったので、父も動揺していたようです。疲れからの体調…

大黒柱は大きい。背中を看て、自身も近づこうと微々たる継続する、力を養う日々をおくられていることにも感謝する。

こんにちは。今日も晴天です。昨日は歯科医に通って長時間、治療していたので、今日は午前中多めに仮眠を摂っていました。正午あたりから、起きて昼飯を食べて、読書しながら、休憩中に腕立て伏せ、スクワット運動をしてました。珈琲を飲んで、運動して、小…

感情鈍麻の認識のフィルターを良い方向に通して観ている世界は、私にとって格別である今日この頃。気分転換を上手く遣えた今日この頃。

こんにちは。今日は曇り、雨の予報だったのですが、晴れていたので、午前中に自転車で割と遠くにある本屋まで行ってきました。熱中症アラートも出ていたので、不安だったのですが、水をペットボトルに入れて持っていきました。快晴だったので、心地よかった…

良し悪しを天秤にかけて、少しずつ波を穏やかに。冷静、謙虚。焦燥感に流されないよう、留意する。

こんにちは。今日は少し雨が降ったのですが、今は晴れています。昨日は私の地域は、一時竜巻警報が出ていたのです。昨日、アメリカ合衆国の男子バレーは予選敗退が決まりました。でも、全日本男子は何十年ぶりの準々決勝進出を決めました。イラン戦に照準を…

力の均衡具合、バランスを日々とる。支え合い、定容の関係を築く。

こんにちは。今日は曇りからの晴天です。寝起きはよくて、今さっきまで、少しだけ読書して、腕立て伏せ、スクワット運動をしてました。午前中は音楽を聴いて、オリンピックの男子バレーを観てました。昨日は女子バレーは負けてしまったのですが、最終戦に期…