鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細に虎視眈々と行く。

昨日は支援事業所に行き、その後バレー練習につき夜遅く帰ってきた。パソコンを開くも今日の支援事業所に不眠のため行けないということでは申しがつかない。自分の中で制止する力が働いた。今日は利用者さんの一人が無事就職につき最後の来所だったため善い…

続けることでもたらされる記憶に残っている内容での気分転換

夜中、兄貴のテレビの音で目が覚める。今日も眠れないのかと嘆きとともに兄貴への怒りの気持ちが出る。だが、兄貴に注意しかできずじまい。ストレスを溜め込み不眠の頭痛が出る。空腹もあったのでその場はカップ麺を食べて何とか二度寝することができた。し…

安心感というトリガー(きっかけ)の楽観主義へのいざない。

今日は夜中目が覚めた。兄貴は私のことを察し、寝る部屋を変えてくれたらしい。音もなく灯りも点いていなかった。だが、夜目が覚めた。今日も眠れないのかと察してくれた兄貴のことを思うと少しばかり罪悪感だ。ほんの少しだけなので大丈夫なのだが。兄貴も…

トリガー(きっかけ)の使い分けを失敗して疲れを引き起こしているここ最近。

朝起きても時間自体は睡眠は足りているのだが、質の問題だろう。寝不足なのか寝すぎなのかももう判らない。眠気が残り起床。快眠という日はほぼない。支援事業所の訓練なのだが、仕事という考えでいる。善い意味では仕事意識がついているのだが、休みの日で…

感覚過敏が目立つ日も、尊敬の心を忘れずいる自分を過大評価し、認識する

昨日夜眠れずというか兄のテレビの音で起き不快な寝不足だった。朝、支援事業所に行って寝不足からか感覚過敏が目立つ。朝礼に不参加で気持ちを律することを嫌った。不調だが、支援事業所に来始めの頃と比べると良い方だと考えよう。今日は日記の初めから律…

不安感、不信感が強い日も小さなできたことを過大評価することを大事に。

今日は朝から精神科受診の日だった。不覚にもいつもの30分くらい遅くの起床となってしまった。夜中に目が覚めて眠れなかったので、睡眠不足気味だった。受診時にも書類を書かなくてはならなかったので昼くらいまで時間がかかった。昼から支援事業所に通所…

肉体的痛みを精神的な安定に繋げることに成功した日。

今日は昨日の疲れからか朝起きるのがしんどくておっくうだった。筋肉痛も酷く支援事業所に行くのだが、出掛け始めると気分は善い意味で豹変したかのように身体は重いのであるが、脳はその分働いてくれそうだった。支援事業所に着いて気分はだいぶいいことに…

糧にできる言葉の持ち主がいる限り、走り続ける・・・。

今日は支援事業所に行く途中で不調に気づく。仕度している途中も調子が上向かないなとは思いつつも、行くのは当然のごとくなのだからか。支援事業所に行くのは習慣づいているが、不調はどうしようもない。行って替わるものがあるから・・・。不調も慣れてい…

不安感がありつつも、無意識に行動できたことに明日からの期待感を持つ。

今日は朝遅く起き、好奇心の赴くままに買い物に出掛けた。古いゲーム機を探しにいろいろなところに行った。結果はなかったが、動いた分善いトリガー(きっかけ)、気分転換になった。帰りに靴屋に行ったが、サイズと気に入ったものがなかったので、今日はウ…

トリガー(きっかけ)をフル活用できた自分を過大評価。

今日はジムでトレーニングからの訪問看護のいつもの流れだった。朝、体育館に着いてストレッチをしているときは貧血ぎみで大丈夫かなと心配はあったが、ランニングに入り爽快感もあるほど熱中してランニングに取り組めた。今日は来たとき、ランニングマシン…

就労意欲を持ち続ける。モチベーションを保ち続ける。今日のトリガー(きっかけ)

今日は支援事業所に行き、朝礼を済ませてからのハローワークだった。朝礼は普段あまり参加できていないので調子の善いこういった機会に参加できて嬉しい。朝礼は自分を律することのできる作業なのだろうか。声出しや昨日の感想や今日の目標を言える機会だ。…

職場見学で得た課題、職場見学への適応能力の向上について等。

今日は職場見学だった。職場は農業のお仕事だった。電車を乗り継ぎ、最後はバスで・・・。距離は遠いとは聞いていたから覚悟はしていたが、帰ってきてみると通勤だけでも結構ハードだと解った。農業とはいえ、ほとんど企業での農業のお仕事といった感じだっ…

「普通の生活」への執着から、「普通の生活」への憧れの気持ちへと思考変換

今日は自分の意思での通院からの支援事業所だった。朝も調子はよく一日通して調子をキープしたまま家路に着いた。帰りの掃除で多少疲れが溜まっていたのか、爆発しそうになった。だが、終礼で利用者と会話しているうちにだいぶ落ち着くことができた。感覚過…

支援者への尊敬の感情と「ボチボチ」という言葉に反応する今日のトリガー(きっかけ)

今日は朝から目覚めは悪かったが、ほんの一瞬だけでその後起きて調子が善い事にふと気付いた。今日は善いことありそうだなと思った。朝、支援事業所に行っても調子は善く、ひさしぶりのパソコン講習だったが、理解度もよかった。だが、昼、感覚過敏で調子を…

心にゆとりを持つ為に、今日、日記でした作業。

今日は夜あまり眠れなかった。いつも音楽を聴きながら寝ているのだが、不覚にもリピート状態で寝てしまった。音楽で起こされた感じだった。支援事業所に行ったが感覚過敏から作業に手はつけたものの音への過敏さから被害妄想が出た。今日は自分の意思で早退…

「尊敬」することは私にとっては沸いてきて、できている感情?

「明日朝からジムに行こう」と昨日は意気込んでいたが、今日の朝、疲れからかあまり行く気がしなかった。明日からの支援事業所でどう左右するか分からないが、善いほうに転ぶといいなくらいに思うことにしよう。だが朝つけていたテレビでも得るものもあって…

摩擦が大きい分、体を少しずつ慣らすことを心掛ける。

今日は耳鼻科通院からの訪問看護でした。そして、何か導かれるように100分で名著のアドラーの回を観ている。今日は休みなのにも関わらず朝あまり時間がとれなかった。アドラーの回を観ながら日記を書いているがやはりかなり抵抗があるらしい。私はアドラ…

明日からはフラットに「自分の意思」を持てるように・・・。

今日は支援事業所では終礼までは居ることはできなかった。面談をして終礼直前まで居られたので悔いは残りそうだが頑張ったと自分を評価しようと思う。頓服を飲みながらも作業に多少の時間、復帰できたからだ。「疲れているときに敏感」な私だが、「そのとき…

「断言」することによって、自己肯定感を持つ。

今日は朝気分はかなり気分は善かった。そして、今はまだ思い浮かばないが今日得られたものも多かった。今から記憶として掘り返して余韻に浸りたい気分である。朝から朝礼に参加し、ハローワークに向かう。今日はトリガー(きっかけ)を無理やりにでも掘り返…

トリガー(きっかけ)を探し迷走、ご厚意を道標に明日を生きようと強く願う

今日も支援事業所を早退し、やることもないためパソコンに向かう。病院に通院だったが、昨日読んだ本の内容に朝は苦しめられた。アドラーの「嫌われる勇気」という本だったかな・・・。きっと忘れ去りたいのだろう。読んだ本の内容や本の題名さえも・・・。…

感情が波打つ日だが、微かな希望やその中から期待感を持つこと

今日は朝珍しく調子がよかった。だが、朝調子がよかったというのはほんの数時間だけだった。支援事業所に着き朝礼に久し振りに参加することができた。朝礼の前も調子よく利用者さんと会話ができ、順調であったが、午前中のパソコン講習でイライラが出てきた…

不調というどん底から上昇志向な明日があると信じる自分へと・・・。

今日は朝、いつも通り気分よく目覚めた。だが、やはり朝食を食べ支援事業所を意識し始める頃に不調に・・・。雨の中、せわしく急ぎ支援事業所へと。やはり、朝礼に参加することができなかった。やはりと書くと自己暗示をかけてしまうが、今日はそれを意識す…

視角と聴覚だけのほんのひと時だけだが至高のひと時を味わう。

今日はテンションが高いかもしれない。朝から書店で本を買い、ショッピングモールで人が多い中ベンチに座り本を読むことができた。人混みは多少気にはなったが、集中して読んでいると途中でさして気にはならなくなった。あんなに人の多い中で1時間近く滞在…

勝手な強制感を感じ、罪悪感・・・。だがプラスなことを書き楽観的に。

今日は朝からジムに行き、夕方から訪問看護という流れだった。訪問看護の方に言われた。「考えないことがいい」と。その一言に逆らってしまうのだろうか?日記を書くということは・・・。「罪悪感」・・・。昨日、つっかえて出せなかった言葉だ。今日は本を…

拙いトリガー(きっかけ)は欲しないという器用な今日の脳

今日は支援事業所に行ってきた。朝から体調、気分も善く快調といったところだった。午後には一変、疲れかは判らない。気分の不調に見舞われた。ただ自己暗示で自分の限界を低くしていることはなんとなく判った。早退で午後3時頃には家路に着いていた。帰っ…

「急がば回れ」という四文字熟語の洗礼?

今日は朝、何年か振りにカラオケに行った。何か突拍子もないトリガー(きっかけ)でも発動したのだろうか?今日は「ほんとうの味方のつくりかた」を読み終えた。この本が無ければ今日まで生き抜けることはできなかったとは言わないもののこの3日間で私にと…

冒険心という感情を善い方向に・・・。

今日は朝から岸和田城に行き、その後りんくうタウンに行ってきた。りんくうタウンで服を買うことができた。父と母が来ているので兄も家族揃って出掛けた。今日はあまりむつかしいことは考えなかった気がする。現実的な考えで飛躍的にも考えなかったと思う。…

脳の思考錯誤の日記は整理できなくても続けることは重要?

今日は訪問看護の日だった。朝寝ながら本を読んでいた。「ほんとうの味方のつくりかた」という本だ。2時間程度で半分読むことができて、自信を持つことができた気がする。実習での経験があったからだ。経験というよりは評価というほうが正しいのかもしれな…

辛いものを乗り越えなくても平行するだけで失敗しても相応の達成感が・・・。

今日は支援事業所に行ってきた。3日間という中途半端な休暇はやはり私にはしんどいらしい。精神的にも体力的にもだ。今日の朝は相変わらず優れず、支援者から、すぐに「帰りましょうか?」と言われたが居て作業をした。昨日は夕方と寝る前に頓服を飲んでい…

トリガー(きっかけ)は私のきずきになる

今、物凄く憂鬱だ。今日は朝から美容院に行ってきた。ただ単に伸びたから切ろうと思ったのか、気分を替えたいと思って行ったのかは解らない。きっと私は両方と他にも理由があるのだろう。心を切り替えるトリガー(きっかけ)は、いつでもないと不安になるか…