鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

脳の思考錯誤の日記は整理できなくても続けることは重要?

 今日は訪問看護の日だった。朝寝ながら本を読んでいた。「ほんとうの味方のつくりかた」という本だ。2時間程度で半分読むことができて、自信を持つことができた気がする。実習での経験があったからだ。経験というよりは評価というほうが正しいのかもしれない。やはり、自分では自分のことを誉めることはイマイチ不得意らしい。他の人の評価を気にする統合失調症の本性が消せないらしい。実習の経験、評価というのは挨拶についての評価が高かったことだ。そのことが「重要」、「肝要」、というようなことが本に記述されていたからだ。ここについてもやはり、他人、本の著者の考えを気にしているのだろうか。今日はマイナス思考らしい。あまり、前向きなことが書けない。午前中はあれだけ舞い上がっていたのに・・・。やはり、バイオリズムには逆らえない。バイオリズムに乗って、流れに身を任せてみようと思う。今日は午前中調子が好かったから、覚悟をして今日の夜を迎えよう。だが、覚悟をしている点で流れに身を任せているのだろうか?力の入りすぎか・・・。流れに身を任せるのも私にとっては難易度が高いらしい。気を張っての生活でありのままができずにいる。訪問看護の方は「力を抜いて生活や仕事をしている」と言っていた。私は力を抜いて生活することが至難の業に成り下がっている。ふと電話で私は「自分の世界に浸り、自己陶酔して悲劇のヒロインを演じているのか?」と母に言われたことがある。その通りだとは思うが、たぶんそうすることでいろんなことから危険を回避しているのだ。脳の思考錯誤は私にとって必要だからだ。今日はというが今日もかもしれないが考えがまとまらない。だが、書くことを辞めてしまったら整理はできない気がする。明日も続けられる限り、思考錯誤の日記を書きたい。