鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

勝手な強制感を感じ、罪悪感・・・。だがプラスなことを書き楽観的に。

 今日は朝からジムに行き、夕方から訪問看護という流れだった。訪問看護の方に言われた。「考えないことがいい」と。その一言に逆らってしまうのだろうか?日記を書くということは・・・。「罪悪感」・・・。昨日、つっかえて出せなかった言葉だ。今日は本を読んでいてその本でいとも簡単に見つけた言葉だ。罪悪感という言葉は知らない言葉ではないはずだ。この言葉のトリガー(きっかけ)は何故昨日は、拙かったのかは判らない。だが、今日は重要なトリガー(きっかけ)でキーワードなのかもしれない。あまり、考えないようにしたい。支援者は何日か前、「現実的に考えること」、「飛躍的に考えないこと」を私に提示してくれた。「この言葉は気にしないで下さい」と言われたが、今日は本でキーワードとしてでてきた。今日は疲れてしんどいのかもしれない。「現実的に考えること」「飛躍的に考えないこと」「罪悪感」。日記を書くことは現実的なことを書いているつもりである。飛躍的に考えないように日記を書けばいい。思いついたことを書けばいい。毎日日記を書かなくてならないということはない。一日くらい空いてもいい。毎日書かなくてもいい。書かなかったら罪悪感を感じてしまうのだろうか?書かなかったら楽になるだろうか?考えが固執してしまっている。今日は書くことで自分を苦しめている気がする。疲れているだけならいいが・・・。少し楽観的なことを書いてみよう。今日はそういえばジムでほぼ初見の方と話に花が咲いた。ランニングマシンの負荷についてだったが、うまくコミュニケーションをとることができた。脳が喜んでいる感じがする。一行書いただけでも楽しい気分になる。プラスなことを書くようにしよう。うまく書けないことに罪悪感は持たなくてもいいし、一日くらい書かない日があっても罪悪感を持たなくていい。だが、続けることができたらラッキーというふうに考えようと思う。かなり今日は書いている最中、ふらついたが「終わりよければそれでよし」だ。楽観的になったところで今日は書き終えておこう。