鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

苦しいことを耐え凌ぎ、感謝を糧に継続を・・・。

 お久しぶりです。先週は初めての5連勤で疲れを持ち越したのか?火曜日は仕事を休んでしまいましたが、仕事を始めて約1か月経ちました。就労移行支援事業所で御世話になった同じ時期に利用していた利用者さんからコメントでエールを頂きました。仕事に行くことが億劫で休んで、通院で休んで2日間休んでいた為、普段なら仕事に行くことが難しい状態だったと思います。昨日の夜はいつものように不安が押し寄せてきて苦しかったですが、利用者さんからの言葉を頂けて頑張れるトリガー(きっかけ)になった気がします。他人(ひと)からの恐怖心を持った私ですが、事業所の利用者さんだったり、支援者の(ひと)は何か別世界に居る(ひと)のような感覚をも憶えます。苦楽を共に過ごした仲間はかけがえのないものです。ビーチバレーをしていたときの仲間も大切ですし、過ごした時間が長ければ長い程、仲も密になってくるとは思いますが、病の闇の中で共に物事を共有した仲間もかけがえのないものです。仕事に慣れるのはまだまだ時間はかかりそうですが、長い目で観てくれる(ひと)との仲は大切にしていきたいです。苦しい事は多いですが、それが人生なんだと善い意味で苦しいことを軽んじている自分がいます。仕事はその日の自分のコンディションでやれることはやっているので達成感もあるんだと思います。この部分では強調して自分を誉め、成長できるように成功体験として認めようと思います。仕事を頑張れる糧をくれる方に感謝して継続できるようにこれからも凌いでいきたいです。