鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

希望というトリガー(きっかけ)を源に、自分の為にと思う。

 今日は朝、鍼灸院に行ってきました。毎日ウォーキングをやっていますと言ったら「いいじゃないですか」と院長先生に言われたので、若干焦るような気持ちで昼飯を食べて今日もウォーキングをしてきました。図に乗って、ウォーキングに行ったはいいものの、今日は鍼灸院に行って買い物も帰りに行っていたので情報の多さでぐったりしてしまいました。夕方に訪問看護の方が来られるので、小休止しています。父親に仕事に行く前の日は休憩しておいた方がいいと言われました。取り敢えず今日は動く日と捉えていますが、もうすでに疲れ果てています。こうやって日記を書こうと思ったら何となくエンジンがかかってきました。まあ無理せずという事を念頭にしてこれからは愚痴なんかも溢していきたいですね。他人(ひと)に迷惑がかからない程度に・・・。とは言ったものの強がって私なんかに書けるはずもないことは分かっています。そういう冗談的なものも書けるのは、高揚感がある状態と察して頂けたら幸いです。今、自律神経を整える、ヒーリングのCDをかけながら書いているので割と落ち着いています。30代になりまして、体力維持に努めたいと思っているのですが、ビーチバレーをやっていたあの頃のようには戻れないという察しはとっくについています。だがしかし、それと引き換えに病気が寛解へと向かう希望もあります。陰性症状の辛さは仕事に通じています。仕事が上手い具合にコンスタントにできていないのですが、このこともまだ希望を持っています。希望というトリガー(きっかけ)がこれからも私にあれば生きていけるかもしれないのです。他力で希望を持つことと自分も努力して希望を持つこと、今は他力本願でも希望を持つことはいいのかもしれないです。少しずつ自分の力で希望を持てるようになって恩返しをすればいいのかもしれないです。謙虚よりも我を出していっても多少はいいのかもしれないと思えるようになってきました。私にとっては善い兆しです。