鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

課題を意識していれば達成できなくても、反省して次に活かせると希望を持つ

 こんにちは。今日は支援事業所は休みを頂きました。今週は月曜日から遅寝早起きを実践してみました。1週目は直ぐに挫折しましたが、まだ明日もありますし、少しずつ慣らしていこうと思います。昨日は注意力散漫で思考があちらこちらに往っていました。それで夕方珈琲を飲んで眠れませんでした。やはり珈琲は昼以降は飲まないようにしようと改めて思いました。今日は朝、頭痛と身体の異変で無理は止めておこうと危機制御する働きがありました。こういう身体や頭、脳の異変に耳を傾ける姿勢を持ち続けて居たいです。朝、支援事業所に休みの連絡をした時、支援者はある程度話しを聞いて承諾してくださいました。今さっきまで小説を読んでいたのですが、本を読んだ後の方が脳の感覚が正常なような気がします。あまり気が散らないです。頭の回転も鈍くなく鋭すぎず丁度いい気がします。過集中かもしれないですが、この点に関しましてはあまり考えないようにします。ストレッチやスクワット運動も所々施して頭にだけ血の廻りがいかないようにしました。特にスクワット運動は私にとっては有効なようです。脚は震えはしますがそれもあまり気にしないです。今日はウォーキングは行っていません。その点は明日、不安です。少しネガティブになりそうなので、今週のできたところを振り返ろうと思います。月曜日は商工会議所での作業だったのですが、職員の激励の後押しもあり、緊張感を持ちつつ作業し、その後もその日の課題を熟せました。火曜日はワークサンプルを二つ熟しその日の課題をクリアしました。水曜日は今週の課題を熟すだけで精一杯だったのですが、熟せました。今週も明日で支援事業所のプログラムは終わりなので気負い、気張りせず明日に入っていこうと思います。今週の課題は今日で途切れてしまったのですが、課題を意識していて、反省していれば明日に活かせるような気がします。