鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

仕事とは遠い距離を感じる自分が成長できていると自分の症状との付き合い共存を意識できる日々。

今晩は。蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調にくれぐれもご注意してお過ごし下さい。今日は暑さもあり、夜中に目が覚めました。喉が渇いたのでスポーツドリンクを飲んでしまって、覚醒してしまい、W杯を観て朝方に寝ました。中途覚醒すると一日のリズムがイマイチですが、午前中に意欲を起こすことができたので、買い物に行ってきました。午後からはいつも通りに本を読んで過ごしていました。リハビリは大体1週間に2回程度のペースで通っています。電車の乗り換えで遠いですが、1ヵ月程度で乗り換えは慣れてきました。朝のラッシュアワーはやっぱりしんどいですね。リハビリは今月からは一日のメニューを見ながら、無理せず行ける時に行こうと思います。社会復帰の準備期間なので無理して、社会との距離を感じて、遠くなっていってしまっては元も子もないですしね。スパンを長く持つことは焦らない為にも重要ですね。今通っている処はゆったりしている雰囲気なので、焦燥感が激しくなることは無いですね。緊張はまだしているのですが、多くは話さなくても、同調性によって過敏な私でもある程度は外の社会に馴染めている気がします。馴染めて溶け込んでいないとは思いますが、その場に居るだけでいいと思っています。仕事の達成感とは違いますが、行って帰ってくるだけでいいんだと思っています。今の振り幅は心地よく感じています。上げ下げが激しい生活だと私の症状だと疲れてヘトヘトになってしまいますからね。「仕事」というワードを入れてみても私の頭の中では今は距離間は遠く感じますが、一歩一歩本当にゆったりとではありますが近づいていると信じてみてもいいと思います。最近頓服を飲む機会も減って、自己啓発は程々にして、自己調整している最中です。楽しみという程の感情が湧き起こることはないですが、季節を嗜んでいければいいくらいに思っています。太陽の光の中で歩いてウォーキングをするだけでも気持ちがいいです。季節の移ろいと共に共存できているだけでも幸せかもしれないです。