鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

他人の意見に翻弄されても人と真摯に向き合うことが続けて出来ている自分を評価。

今晩は。昨日は七夕でしたね。世間は祝い事だったみたいですね。今日は午前中買い物に行ってきました。西加奈子さんの「美しい人」が短編かは知らないですが、直ぐに読み終わったので、書店で物色して一冊本を衝動買いしてきました。帰りに服も買ってきました。服といってもtシャツと上に着るシャツでそんなに値段は掛けませんでした。でも、物を買うのっていいですよね。趣味やお洒落、私的なことにお金をかけるのはウキウキしますね。今日はあまり罪悪感を感じませんでした。たまに贅沢するのはいいですが、頻繁に買うと罪悪感をとても感じてしまいます。金曜日に訪問看護の方と話しをしたのですが、「長いスパンで考えて調整するようにしたらどうですか?」というニュアンスの言葉がトリガー(きっかけ)として今引っ掛かっています。昨日も調子が悪かったので親と電話で長いスパンで考えることについて話しをして頭に上書きされて今ふと思い当たっています。今週は駄目だったから来週頑張ろうでもいいのですが、今週駄目で、来週駄目でも「次がある,次がある」と希望や目標を悪い意味でいえば持ち越してグダグダになるのですが、その中で今自分にできることを毎日続けることが重要なのかもしれないです。ことを明日に持ち越しても後悔にならないように続けることは続ける。抜け道や逃げ道を行動や思想で創っておいて、頭(脳)の思想のパターンを分割して、視野を広げていく。今の私にとってのベストではないかもしれないですが、他人の意見と自分の考えを擦り合わせて自分の意見をころころ移動させていくことしかできないので、彷徨いながら、多少翻弄されても、「継続は力なり」という言葉を信じているので、生きながら、時には猪突猛進にぶつかりいく。夕食後の薬を飲んでいるので、多少脳が混乱しているのでご了承下さい。でも、他人の意見に翻弄されることは悪い事ではないと思っています。むしろ、私のいいところでもあると思っています。明日は謙虚でありますように。