鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

曇り空に気持ちまでも侵食されないように今出来る限りの他者貢献、理想の継続を。

こんにちは。今日は昼から出掛けたものの曇り空で一段と気持ちもどんよりとしていました。気持ちというか葛藤と頭(脳)の混乱によって清々しくはなれませんでしたが、たぶん家に籠っていたらもっと気分が落ちていたのだと思います。昨日、職業相談に行ってきました。気持ちを吐露することは出来たのですが、進展しない苛立ちを感じて帰ってきて悶々としてしまいました。ワーカーさんは気を遣ってくれているとは思います。良い方向に進むように縁談を進めてくれているものと思います。話しが進展しない理由を頭の中で考えている自身がいます。けれども、その思っていることを上手く表現できているのか悩んでいる自身が自分を苛んでいます。私が自身の内面を理解出来ていないのかもしれません。ワーカーさんは病状をわかっている立場の方なので慎重になっているのかもしれません。何カ月も通っているのに進展がないのはどうしてだろうかと何回も思い悩んでいます。生活リズムを取り戻すことが仕事をする上で重要なのはわかっているのですが、朝起きて目標もすることもない状況で仕事へのモチベーションを保ちつつ生活リズムを整えて下さいと言われてもなかなか難しいのが現状です。歩いて、本を読んで考えて、指先で作業している生活を数カ月続けているのですが、どうしたらいいのかわかりません。具体的にどうしていったら良い方向に進むのかわからずに今、フラストレーションが溜まっている状況です。気持ちが安定しないのでマイナスなことばかり打ってしまいましたが、文章化するといつもすっきりするのですが、不平不満ばかりだと打った後で気持ちがモヤモヤするのは当たり前ですね。平常心でいることは最近出来ていたのですが、いざ仕事の話しとなると現実に戻って、引き籠りという狭い空間の中で満足していただけなのです。毎日週5日間仕事をしてそれでも家事や育児、自制、抑制をし、社会の秩序を守っているひとたちを私はもっと尊敬するべきですね。実体験しないと健常者の過酷さだったり、ひとりひとりの辛さはわからないですね。狭い空間の中でも他者貢献、家族の為に頑張って働きたいという理想を掲げることは現在進行形、いまはモットーに掲げているので腐らず前向きになる努力をしようと思います。外に出たり、人と接する時は謙虚に過ごそうと思います。