鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

内側に秘めたる自我を、自己表現で自然に出せるように取り組む行いが次に活かせると信じる。

こんにちは。今日は快晴で今は晴れ晴れとした気持ちです。頭(脳)の中は整然としているのですが、久々にブログを書く気持ちになりました。いつもはストレスが溜まったり、どんよりとした気持ちの時に吐き出そうと思って、気持ちを綴っているのです。梅雨が近づいていますが、晴れが続いています。今週は四日間共に外に出る気持ちになっています。睡眠時間が長くて、気持ちに余裕が出来てきていることも関係しているものと思います。今週は職業相談所に通ってきました。今現在は仕事に手を就けられる状態ではないのですが、定期的に相談をすることで仕事に対するモチベーションの維持であったり、近況報告をしています。時期をみてもらったり、自分自身でも把握していって考えるのでとても御世話になっています。いいことばかりではないですが、安定していっていると思っています。好奇心が旺盛なのは長所として活用させてもらっています。天から貰った授かりものでしょう。プラスな気持ちを綴ることに慣れていないので、ちょっとばかり躊躇しています。でも、自己表現を上手くしていきたいので頑張ります。今迄パッと頭に浮かんだことしか書いてこなかったのですが、これも慣れかもしれません。この前まで否定していた慣れという言葉を遣っています。私は単純です。消極的というよりかは受動的かもしれませんが、リフレーミングで「ひとの気持ちを推し量ることが出来る」という言葉に変換しようと思います。自身の気持ちの持ちようで良い方にも悪い方にも替えることができると思い込みます。自己暗示を掛けて自身を良い方に向かわせていけばいいのです。良い方に向かわせて推進力で進んで疲れたら休憩する。食べて休息を摂って次に備える。そうやって単純な自然のままの自身の童心を取り戻していけばいい。独りで抱え込まず、いろんな人の意見を吟味しながら、分別して繋げていく。何事もシンプルに考える。自然のままに自身の長所、好奇心に従い行動。そして人前に出る時は気持ちを静め、冷静沈着に行動。そして謙虚に生きます。