鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

時間を掛け、自身の内外の緊張を解し、溶け込み、歪みを認知する機会を増やす。自身を深く知る。

 こんにちは。今日も晴れて、寒い朝でした。今も寒いですが、朝散歩してきて、コンディション的には活動的で大夫良いです。昨日、山本義徳さんのユーチューブを観て、筋トレの頻度をかえようとおもいました。ほぼ毎日、自重トレーニングを軽くしていたので、負荷をちょっと増やして、休みを入れようとおもいました。散歩で気持ちがざわついていたのが、少しスッキリしました。私の住んでいる処の近所で海浜公園があるのですが、そこがお気に入りになってきました。幾分か気分がはれるようなきがします。いつも、平日は高齢者の方がグランドゴルフをしています。ひとめもあまり気にする必要がないです。やることがないのですが、暇な時間をインターネットに依存しすぎないようにしたいとおもいました。暇を埋めるのは難しいですが、少しずつパソコンと向かう時間を減らしていきたいです。ブログを書くのは続けていきたいです。自分なりのルーティンの時間の遣い方があるのですが、どれもこれも時間潰しだったり、趣味に時間を費やすことになりそうです。家事は皿洗いと掃除くらいなので、時間は自由にあるのですが、有益な時間の遣い方をしたいです。おうち時間をどう過ごすのかといったコロナ禍で皆さんが抱えている問題に直面しているので、皆さんと気持ちを共有をできているとはおもえませんが、自分だけがこんなことしているのではないと少し前向きに捉えようとおもいます。精神科リハビリの恩恵は、多分に感じています。妄想はあります。しかし、外出に対して億劫さ、緊張もありますが、前よりもかなり楽になりました。インターネット依存は少しずつ回避していこうと楽観視しようとおもいます。精神科リハビリのような外出先での集中、没頭の機会を時間を掛けて増やしていけば、ひとや社会に対する歪んだ思い込みのようなものも軽減し、共存していけるのではないかとおもっています。