鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

ひとの考えを意見として捉え、客観的に実感し、最適化して、自身の考えを解きほぐす。

 こんにちは。私の住んでいる地域が昨日から今日にかけては、台風の影響を受けるので、不安なままで寝たのです。正午過ぎくらいに起きて、テレビをチェックしました。まだまだこれからが強くなりそうだったので、不安でしたが寝ました。朝起きると風や雨の音も聴こえませんでした。台風が通り過ぎるには早すぎる時間帯でした。テレビを観ても、台風の影響を受けてもしょうがない位置でしたが、風や雨もありませんでした。昼くらいから、雨風も出てきました。今、現在は雨風が多少ありますが、昨日のような不安はそこまで感じません。先週まで精神科リハビリも定期的に通っていました。家に籠っているときは昼寝や仮眠も定期的に摂るようにしました。最初の方は昼寝は必要ないとはおもっていたのですが、疲れというかは緊張がほぐれるので効果的だったようにおもいます。長時間は寝ないですが、30分くらいの休止は良さそうです。仕事をしているときは帰ってきて、横になったり、仮眠を摂っても、緊張の糸がほぐれなかったです。まだまだですが、認知行動療法によって、ひとの優しさだったり、ひとの考えていることを間近にして聴くことで、色々な角度から観察して聴いたり出来て、気付きが増えました。私や他の利用者さんが特別ではなくて、定期的に精神科リハビリに通って、一日過ごすことで治療効果が出ているのだとおもいます。仕事をしているとき、コミュニケーションとして、同僚の方とも話すのですが、ひとりで作業している分は孤独感は感じてしまいますし、コミュニケーションもとりますが、その分、人間関係のストレス負荷も掛かってくるのでバランスをとるのが難しい部分もあります。心に余裕がなかったといえば、そうなのかもしれませんが、課題として提起してきたので、自身で考えたりするよりかは、ひとと話して解決していきたいです。それよりかは、私の場合は休養して色々な考えを解きほぐすことが先決かもしれません。周りの方に感謝しつつ、時間を掛けて解決したり、考えをほぐしていきたいです。