鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

感謝と歓迎、享受することの大事さを感じた日。

  こんにちは。今日も2日連続で雨でした。予報をみていたので知ってはいましたが、いざむかえてみるとしんどいです。朝から、どんよりとしていました。母が見かねてドライブに誘ってくれました。車から様子をみていたのですが、桜も葉桜になっていました。寂しいなとおもってしまいました。ドライブに出てみて、今日は感覚過敏が結構あることに気がつきました。場所を選んでいないとしんどい日になる感じがしました。午後からは横になっていました。リラックス出来ていたとおもいます。ナッツ類を間食として食べて、また、横になっていてふとブログ書いてみようと思い立って書いています。横になっていて、頭の中が幾分か整理されたのか、気分がよくなっていました。防衛本能なのか、間食を摂って、栄養補給になったのか、どちらも作用していたのかもしれません。しんどいときは食べて寝ることは鉄則なのかもしれません。欲求が満たされると満足するというこれも人間の本質ですね。シンプルに考えるとわかりそうなこともおもいつかないときもあります。特に頭の中がごちゃごちゃしているときほど、そういう考えになかなか辿り着かないです。物事を悪い方に考えて思考の堂々巡りに陥ります。客観的にみればわかるのでしょう。母に感謝しないといけないです。ドライブに出掛けたことで気分が変調したのもそうですが、視野が狭くなっていたのが、違うところに目を向けることができたので、ひとの意見というのは聴いてみるものだなとおもいます。希望を持ったりするのは自分ひとりの力では難しいですが、間接的にせよ、ひとの力を借りることって大事だと改めて感じました。結局は「生きている」ことは大事であり、誰かに「生かされている」ということは慢心せず、感謝して過ごせていないといけないなとおもいました。いつもいつも感謝しつつ過ごすことは大事ですが、自分本意になったり、視野が狭くなって周りのひとの意見をないがしろにしてしまうことも起こり得ます。家族と周りの関わってくれている方に感謝しつつ堅実に進もうとおもいます。