鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

日をなごむ時間に代替している成長に耽る。そういうことが出来る環境、周りのひとの配慮に感謝する。

 こんにちは。今日も雨ですが、昼から晴れ間がさしてきました。午前中に近くのコンビニに行ってきました。今日も出掛けた感覚としては、感覚過敏が強かったです。コンビニは近かったので、あまり歩いていなかったので運動にはならなかったですが、外出と捉えて良しとしようとおもいます。感覚過敏のときはあまり出歩かないほうがいいとワーカーさんにも言われています。対人恐怖が強く出るからかもしれません。あまり深く考えないようにしたいです。読書は簡単な本にしました。文字が大きく読みやすい本です。単純に気分をよくする為に読む本です。最近は小説がなかなか読むのが難しいので、良い気分に浸る本を何冊か並べて数十ページずつ読むのにハマっています。時間も潰せるし、飽きも来ないようにする為かもしれません。午前中の大幅な時間を遣って読んでます。天気がいい日はその前に散歩することがあります。全然出掛けないときもあります。籠って本を読んでいるときのほうが多いかもしれません。気分次第です。主体的になるのが狙いです。これもあまり深く考えないようにしたいです。本を読んでいるときは思考があっちこっちに往ったり来たりしますが、それも何気に楽しいです。午後の横になってボーっとしているときも時々、良い気分のときを思い浮かべて、余韻に浸って空想に耽っています。リラックス出来ているから出来ることかもしれません。こういうことをすると、以前はマイナス思考に乗っ取られていたので、不安でしかなかったです。回復している兆候とおもいたいです。多少、楽観的になれているようにおもいます。気分がいいのも春だからかもしれません。時間の余白を遣って上手い具合に回復していきたいです。堅実に少しずつ前を向けるように自分と向き合っていきたいです。