鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

レジリエンス、試行錯誤の垣間見る自身の成長を肯定する。

こんにちは。今日は晴れですがジメジメとしていて体力を削られます。湿度が高くて怠いですが、昼の時間帯は何とか起きられています。昨日、今日と雨が降らなかっただけよかったです。熱中症対策として水分補給をこまめに摂っています。昨日は精神科リハビリに行ってきました。昨日も眠くて、昼食を食べて、クリニック内に居るときに少し横になっていました。今日は昨日の精神科リハビリの疲れからか、起きるのがしんどかったですが、ちゃんと起きて朝食を摂って体内時計をリセットしようと試みてみました。朝一で朝散歩は行けなかったですが、朝食を摂った後に朝散歩次いでにコンビニに行ってきました。なんだかんだで連日、日光を浴びてリズム運動を出来ているので少し達成感があります。自身の出来る範囲のことは朝散歩や家事、精神科リハビリ等出来ているので、二重丸だとおもいます。細かい出来ていないことをクローズアップしないで出来ていることにフォーカスして気分を高めることが出来ているような気がします。というかネガティヴになるときも勿論ありますが、精神的にしなやかになるように心掛けています。なるべくポジティヴになるようなことをブログでも心掛けています。夕方から夜にかけては落ちるときはとことん落ちますが、「朝散歩を入れているので、大丈夫」と自身に言い聞かせて、次の日に立て直すように努力しています。出来る範囲のことを見つけるのには骨の折れることをして紆余曲折しました。普通の健常者ならば、直ぐにおもいつくことも遠回りはしますが、見つけてコツコツとこなしていきたいです。焦る気持ちも時々あります。昨日はクリニック内に早めに着いたのですが、調子が悪くてしんどかったですが、何とか乗り切れました。その日、一日を過ごせる自身の身体面、精神面のキャパシティーを把握するのが困難ですが、何とかなっているので、周囲のひとに感謝してこれからも楽しみながら過ごしていけたらなとおもいます。