鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

自分のメンタルケア、自分を大事にすることは大切なこと。

 こんばんは。久し振りに夜、思い立ったのでブログを書こうとおもって書いてます。今日は朝から晴れていたのですが、どんな感じだったのかは忘れてしまっています。夜は寝るモードですね。あまり頭が働かないです。これだけは書いておこうとおもったんです。今思い立ったのは目標や道標なしに暇に過ごしていて、活力や気力が湧くものかなとおもったんです。療養中といわれればそうかもしれません。生きる指標もなしに生きていて悩みや不安事が起こらないことはないとおもいました。ポジティヴもネガティヴもなしに楽しく生きていられればいいのかもしれません。未来が漠然とし過ぎています。同じ症状の方はどう過ごされているのだろうとかはおもったりします。デイケアに行けばいいのかもしれません。同じ症状の方も居ますし、その場はしのげます。何か出来ることはないものかとおもったりします。ただありがたいことに御飯には困らないので、母が作ってくれたものを食べて過ごせています。色んなものをそいだり、欠けたり、失って残ったものが本当にしたかったもの、大切なものなのかもしれません。私でいえば、生きていることと家、家族かもしれません。何気ない日常は宝物なのかもしれません。幸せは忘れていただけなのかもしれません。欲を出して、お金、仕事などとおもっていました。私は忘れていたのかもしれません。母や父、兄が居れば幸せなのかもしれません。大切なものを守ることは今を生きることです。母と父、兄の健康を見守ることが出来ることかもしれません。家族を笑顔にするために自分のメンタルケアをすることが出来ることなのかもしれません。家族に良い循環を生むことが出来ることなのかもしれません。目標は家族の健康を維持することになるのかもしれません。自分のケアをすることを維持することが出来ることなのかもしれません。