鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

過去から堅実を生む。進んでまた堅実に生きることを繰り返す。

 こんにちは。今日は晴れています。朝起きて、薬は飲んでいたのですが、妄想で頭の中が渋滞していて、ネガティヴ思考に持っていかれていました。もがいていたので、しんどかったのだとわかってはいます。母の勧めで、ちょっと早めに珈琲を飲みました。午前中の読書は大夫、捗りました。正午過ぎくらいに思い立って散歩してきました。至る所で桜が咲いているのを見掛けたので、良い気分転換になりました。桜を必要以上に見渡して、綺麗だなとおもって春を感じて良い気分でした。特段良いことは起こらないですが、観ているだけで癒されているのかもしれません。桜を観るだけで今日は良い日だと錯覚させられるほどに良い眺めでした。下からのアングルでしたが、空気を吸って深呼吸して記憶にも留めておきたい気分でした。良いことが起こっても、悪いことを拡大解釈してしまいますが、また良いことが起こると期待してしまう自身が居ます。良いことが起こったらまた良いことが起こればいいなと期待してしまう欲があるのが人間です。自分だけではないとおもいたいです。無理をしたりしてでも、もっともっとと欲しがるのも自分だけではないとおもいます。メンタル疾患の方はそういうのが大きいだけかもしれません。人間なので欲が大なり小なりありますが、そういうことを否定して自己肯定感を低くしてしまう癖があります。自分に厳しいのかもしれません。でも、そうしないと生きられなかった過去の出来事があるからです。「誰も過去からは逃げられない」と映画のビューティフルマインドで一節があった気がします。過去の行いや出来事を悔やんでも過去には戻られないので、自分の出来る範囲の範疇の行いを今からするしかないです。時間が掛かってもやり直せるとおもって行動するしかないです。そうおもって堅実に進みたいです。