鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

生きているだけで価値があるとおもう。

 こんにちは。今日は雨で一旦、晴れ間もみえたのですが、また曇っています。最近は散歩、ウォーキングの日が続いていたのですが、やっぱり外出は未だに億劫です。今日は外出出来ていないです。何かすることを探していたのですが、1週間振りくらいにブログに手をつけています。私のものはブログというよりかは日記にあたるとはおもいますが、毎日書いている訳ではないので、日記にもあたらないかとおもいます。みかえすこともあまりないですが、書いていると気分がすっきりすることもあったり、なかったりで、後悔することもあります。惰性で書いています。文字が埋まるのは嬉しいですし、達成感や充足感があります。アウトプット作業でもあります。気持ちを吐露することは私と同じ症状の方は、デイケアやこれまでの自身の経験では少ないようにおもいます。同じ症状の方は何気ない会話を楽しむことが多いのかもしれません。私の意見ですが、自分と向き合うことは辛いようです。私は、はんぶん、好奇心で自分のことを話しているのかもしれません。私はひとが好きなようですが、ひとが怖いです。矛盾しているようですが、信じたい気持ちと全員が悪いひとにはおもえていないという、楽観視しているようです。子供時代や社会に出てからも騙されたりすることも多かったです。私はワーカーさんには、運が悪いといわれますが、そうでもないような気がします。病気にはなりましたが、今までの経験では誰かに助けてもらえました。楽観的過ぎるのかもしれませんが、この症状にそういうひとは結構居ます。なんでも当たって砕けろみたいになっているひとは居ます。外出を怖がっている今の状態が普通というか正常かもしれません。ひとや環境に恵まれていたので、感謝は忘れずにいないといけません。何よりも家族や親族には支えてもらっているので、何かしら恩返ししたいですが、難しいです。生きているだけで丸儲けです。時間だけが過ぎていく葛藤は苦しいものがありますが、生きているだけで価値があるとおもって諦めずに社会復帰に向けて出来ることをしていくつもりです。