鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

症状と付き合い、向き合い、一生掛けて、頑ななものを解きほぐしていく。

 こんにちは。危険な暑さが続いています。私も熱中症に気を付けています。今日は精神科受診だったのですが、体調が悪かったので母に行ってもらいました。最近はあまり読書が出来ていませんが、この暑さで頭を遣うのも負担を掛けてしまうので、良しとしています。屋外での運動も控えて、本当に軽めの散歩を短時間したくらいのような気がします。今週はランニングに行っていないです。時々、ストレッチをしています。昨日、家に支援員の方が来て、長時間話しをしました。大阪での話しも少ししたのですが、資料をみせると「苦労されたんですね」と労いの言葉をいただきました。それで、終わった後、大阪での資料を自分でもみて、冷静に見つめ直しました。私もその時なりに出来る限りのことはしていたのかな、と支援員さんと母と3人で話して終わって、空想に耽っていたときにおもいました。時間は戻ってこないけど、失敗したなりにいい経験をしたのかな、とおもいました。焦って行動したり、考え過ぎて意固地になったりして、ひとを傷つけたりしてしまったのかもしれません。周りに迷惑を掛けてしまっていたことは感じていたのですが、そのことも含めて見守ってくださっていた方の善意に助けられていたようにおもいます。症状のこともあっていつもは出来ないかもしれませんが、時々振り返ることで、少し成長出来るのかもしれません。ワーカーさんに言われる「程々に」という言葉は私にとっては「わかっているのにどうしていつも言うんだ」と余裕のないときはおもってしまっていたのです。でも、冷静なときに今おもうと無理しないように釘を刺してくれているようにおもいます。また考え過ぎたり、悩んだときに思い返せるようにしたいです。わかっていても難しいですが、この症状と時間を掛けて向き合っていきたいです。