鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

今、受容された中で出来ること、それを自身の許容された中で出来ることをする。シンプルに生きることをほんの少し理解する。

 こんにちは。今日は起きた時間帯は覚えていないですが、昨日も午後6時前に夕食を済ませていたので、大体午前10時頃に朝兼昼食を食べました。オートファジーは1,2カ月くらい続けています。精神面での波は未だにあるのですが、しょうがないとは思っています。情緒があって、良いこと悪いことがなくて、平坦な感情だと死生感に関わってくると思います。私は20年間以上、たぶん生まれた時から、波の激しい感情で生きてきました。親や兄、支えてくれた色々な方々に感謝しています。この感情が偽善で建前であったとしてもいいです。私は想いという感情にフォーカスしています。辛いときも想って信じる心を持ち続けていきたいです。建前を持っているということに大事なものを持ち続けていきたいです。本音の部分のぐちゃぐちゃな悍ましいほどの鬱憤など自身の糧にして、自身が動けるときになったら昇華させらればいいと思います。マインドフルネスで本音を徳として納めていきたいです。自身の不条理な問題や考え等、後進国の経済事情を思えば、ちっぽけなことです。言い切れます。親から小さな時から何度となく教えられてきたことです。でも、ひとは自分本意になってしまうものです。特に私たちのような視野が狭くなってしまう特性をもっている者は常に考え続けて、客観視や周りの意見を享受することが重要になってきます。フォーカスしているものやことを俯瞰し、別の見方や考え方を持つことや他のひとに、冷静な意見をもっているひとに聴いて助けを求めることが重要です。私はずっと弱いままなのかもしれませんが、それはひとの意見を聴けるひとが居続けていてくれたからでしょう。私はそういった環境に居られたこと、興味本位だとしても、私に意見してくれた方々に感謝しなければなりません。私は孤独ではないとは思っていましたが、孤独感は感じています。視野が狭い私たちのような特性を持った方々のことはわかるような気がするようなことが最近起こりました。ひとは似たり寄ったりであり、心細い、弱い自身をさらけ出すのを怖がります。そして、強がって、虚栄心を持ったりして、自身のことをフォーカスしがちになります。私もそうです。余裕がないとそうなってしまうので、私は最深の注意を払っているのでしょう。でも、そういうことをわかっても何もしようがないのです。その時々の状況と環境に応じた対応をするしかないのです。呼吸と意識に対象を向けて、今、現在出来ることを考え続けるしかないのです。安定等、存在しないと云ってる三輪さんのいうことが胸に来ます。