鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

不安を感じつつも、屈折しても、立ち、好奇心を力に明日へ立ち向かう。

 こんにちは。今日は久し振りに朝御飯を食べて、二度寝をして、1時間半程度寝ていました。朝早く起きたのも理由のひとつです。昨日、がじゃらぼさんのユーチューブ動画を観て、看過されてストレス軽減につとめることも大事なんだなと思いました。リラックスして過ごすことであったり、好きなことをして、自発的な意欲をくすぐることをする大事さを感じました。運動や仕事等は動けるようになってしてもいいんだと自身の心持ちが軽くなるようなことも話していて、ためになりました。私のような者は誰かのいわれたことをおこなったり、言動に耳を向けたりすることも社会にでていくためには必要かもしれないです。しかし、あまりに主体性から離れたり、自身の意見よりも他人の意見を大事にし過ぎると自分のあるがままの本音、本心から目を背けることになるため、自身の軸がぶれるがために、本当の自分をひた隠しにしてしまうことが多くなっていきます。これらは私に当てはまるので、謙虚になることも大事ですが、ひとの話しを聴くときは相手の意見も尊重しつつ、自身の意見も言うことも忘れずにおこなおうとおもいます。勿論、そういったことは長所でもあり、話す相手によっては出来ていたりします。偏執的なところが要因としてあったりします。視野の範囲を狭めたりしているとこういった考えで固執してしまいます。昨日は母と散歩して途中でカフェに行ってきました。帰りに近所のひとと会話して充足感もあり、視界が拓けた感じもありました。こういった外界での成功体験を少しずつ積み重ねていくことも大事かもしれません。落ち込んだら、その日は諦め、落ちて、次の日に楽しいこと、嬉しいことが待っていると思ったり、そういう日でも、何気ないことで切り替え出来たり、生きていると経験は増えていくので、何とかなったりします。気分や感情の波に私のような者は一喜一憂する為、楽しいことや嬉しいこと、辛いこと悲しいことに振り回されたりしています。私は昔は特にしんどかったですが、悪いことだけではなかったとおもっています。これからも勿論、好奇心はまだまだ衰えないので、行動力さえともなえば、自身の人生はこれからかもしれません。「新しいことをするのに年齢は関係ない」と誰かが云っていたように自身を励ます言葉にその都度、気付き、巡り合えば、自身は単純な部分も持っているのでコロッと立ち直るような気がします。