鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

頭(脳)の掃除、整理について、休止して気付いたこと。

 こんにちは。今日は晴れて照り返しも強いです。4日前に外出して、頭痛がしたので、体温を測ってみたら、熱が出ていました。その後は葛根湯を飲んだり、寝たりして、熱が出たり下がったりでここ4日過ごしています。3回目ワクチンは打っているので、取り敢えず自宅待機しています。今日はそこまで熱は出ていませんが、ここ4日くらい外出は控えています。読書も出来ないで、暇していますが、いい機会とおもって休んでいます。頭のほうもあまり働いていないですが、記録とおもってブログをかいてます。ここ4日間くらいボーっとしたりして、たまにネットをみたりして過ごしています。昨日は少し被害的になったのですが、能動的に頭や身体を休めなくても、ゴロゴロするのも割と休息としては摂れているようにおもいます。前までは、自然の中で散歩、ウォーキングをしたり、身体を動かす方がいいとおもっていました。それも割と強迫傾向にある状態で焦って活動していたことに俯瞰して今はみえています。無理して行動や条件を付けて活動していたことに気付きました。少し休めたことで、前よりも状況を把握出来ています。勿論、少しの休憩なのでこういう状態なのだとおもいます。もう少し、周りの状況なりを判断出来る状態で活動出来るようにならないと自身の病気の状態を悪くしてしまうのかもしれません。視野や自身の状況、周りのひととの相違について少し気付くことが出来ました。視野はひろい方がいいですが、周りと比べ過ぎてもいけないので、時間を決めて活動するのは良い面と悪い面がありますが、少しアバウトな側面も出した方がいいような気もします。何にしろ、程々が良いことはわかってはいますが、経験測で考えられる方がいいので、ひとに意見を求めるのもいいですが、自分自身での経験と合わせて考えて、決めていけた方が自己肯定感も増す気はします。医者が云うことを聴くのも大事ですが、経験は宝なんだなとおもいました。少し休んで精神科リハビリに繋げていけたらなとおもいます。