鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

デフォルトモードネットワークと身の周りの方に感謝して過ごすことを心掛ける。

 こんにちは。今日は昼から雷も起こるといわれていましたが、少々暗くなったものの、まだ大丈夫そうです。これから天気は怪しくなるかもしれませんので、油断せずに過ごそうとおもいます。今日は朝、天気は大丈夫でしたので、朝食を摂って仮眠を摂った後に朝散歩に行ってきました。早く寝てはいるのですが、寝起きは最近はあまりよくないので、最近は朝食を摂って薬を飲んで仮眠を摂って朝散歩をしています。そのかわりに早く寝て、起きるのが早く、時間が前後して早くずれているので、朝のまだ時間の早い段階で朝散歩出来ています。夜も暗くなると眠たくなります。最近だと午後8時~9時頃に電気を消して寝るようになりました。読書はあまり捗っていないのですが、この暑さですので、集中力も持たないのは当たり前かなと客観視出来ています。秋頃になって涼しくなれば、読書モードに入るのかもしれませんので、気長に待ってのんびりしようとおもいます。夏休みは早いのかもしれませんが、お休みモードで散歩出来たら二重丸くらいにおもっていようとおもいます。自分のやるべきことは精神科リハビリと運動だと切り替えて過ごそうとおもっています。先週にSST臨床心理士の方と対話して、「読書をしなくても、脳の機能は衰えない」ときいたので安心していいのかもしれません。焦って読書しても、インプット出来ているのか、あやふやでアウトプットとセットでインプットは効果があるそうです。読書やネット検索、ユーチューブ動画よりも、精神科リハビリで得るものは大きいです。前記のものよりも、家の中でゴロゴロしたり、精神科リハビリのデイケアで何もなくとも、座ってボーっとしたりすることの方が私には有益そうです。デフォルトモードネットワークを開拓することが私には先決問題なのかもしれません。色々な過去、今、未来の問題の情報処理をする方がいいのかもしれません。頭の体操、整理、ほぐし、柔軟性等、軽やかになる行動をする方が頭の掃除を出来るのかもしれません。日々、身の周りの方に感謝して過ごせるように身近な方に感謝を伝えていきたいです。