鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

想い、当たる、想う日を繰り返し、以前、今、現在の過程を省みて、進む。

 こんにちは。まだ幾分寒いですが、寒さも後少しのようです。春に向かっているようです。書くことはあまり思い浮かばないですが、書きながら身体を起こしていこうかとおもいます。最近は意欲的に何かを取り組むこともないですし、時が淡々と流れて行っている感じはします。かといって、急かされることもないような気がします。無理をしなくなったような気もしますが、感情失禁もたまにあるので、どこか気が付かないところで無理なことをしているのだとおもいます。日々のルーティンの中でみつけていけたらとおもっています。私のような疾患を持つ方は全ての方にあてはまるかはわかりませんが、真面目だとおもいます。良い意味でも悪い意味でもです。私だけに限ったことなのかとおもっていたらそうでもないのかもしれません。私は自身を愚直だとおもっています。統合失調症の方は真っ直ぐな性格をお持ちであるために、ひとつの物事(例えば仕事、学業等)の本質を知り得たり、こなせたりするために過程を飛ばしてしまったりすることがあるのかもしれません。真の意味たるものを捉えてしまうために、妄想や幻覚にとらわれてしまいます。不器用とおもってしまうのですが、器用な側面から今の自身は知るときではないと心得て、遠回りをしているのかもしれません。ひとの人生は長いです。短いと先人の方はおっしゃっています。知り得ることや出来ることは私にも限りがあります。私は先祖や家系の親類に感謝しています。生かされていることにです。自身の力で生きているようにおもいがちになってしまうのですが、環境に生かされていることを忘れてはいけません。自我や自己肯定感を持つことは私にとって重要かもしれません。しかし、時々、感謝を忘れないように振り返るときも必要でしょう。自省して周りの環境に感謝の念を忘れていないかと振り返るときが必要です。自省し、前に進み、また、自省する、繰り返しの日を大事に生きたいですし、丁寧に進みたいです。