鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

気長にひとの中での活動を通して、待機して、順応を待つ。

 こんにちは。今日は晴れてます。気温も大夫落ち着いて、涼しくなってきました。夜も寝やすくなってきました。今日は精神科リハビリは行こうとおもっていたのですが、お休みしました。行こうとおもっていて、「行かないと」とおもうと大体失敗というか、義務感みたいなものが出てきて億劫になってきます。また忘れた頃に「行こうかな」とおもえると行けるようになるので気長に無理せずに行ったり行かなかったりで過ごそうとおもいます。大阪で仕事していた頃はしなやかさ、レジリエンスがありませんでした。結果的には行ったり行かなかったりでしたが、行ったら、一生懸命に真面目にやって、ぐったりしてました。行かなかったら、ある種、無意識に自身を責めて、「迷惑掛けてしまったな」とか、色々と妄想なんかしたりしてました。以前仕事していた時も、今、現在も、ある程度休みを入れると行けるようになるのです。休んだり、行ったりを繰り返しながら、迷惑を掛けずに休むときは必ず連絡を入れれば、体調不良なので、健全な会社ならば受け入れてくれるのです。精神疾患の方は私みたいな方が多いようにおもいます。デイケアでも最近そういう同じような話しをされている方が居ました。仕事をしているときはそういう観念みたいなものになってしまうようです。そして、その考えを修正したりすることがなかなか難しいようです。だから、精神科リハビリの活動やカウンセリングや診察でどうにか修正しようと試みているのかもしれません。やるべきことをやっているのですが、気質や性格、傾向であって、「顔を触ったり、頭を搔いたり」とか、動物の癖のようなものなので、なかなか、かえられないのかもしれません。私も欲はあるので、仕事、結婚等いつかはしてみたいとおもいますが、なかなか上手くはいかないです。諦められないので、出来ることをやっていこうとおもいます。そして今、現在の生きて居られることに感謝して過ごしていこうとおもいます。