鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

睡眠薬の減薬から生活リズムが出てきている感覚

 こんにちは。今日も晴れてます。朝は涼しかったですが、午後からは、気温も上がっています。私は朝早く起きて朝散歩してきました。そこまで辛くはないです。朝は気温もそこまで高くなくて、湿度はありそうですが、苦にはなっていないです。ルーティンになりつつあります。散歩行って、帰ってきて朝御飯を食べて薬を飲んで寝ています。昨日は精神科リハビリに行ってきて、朝、出歩いていたので、日光を浴びています。夜も割と直ぐに寝付いて、朝起きる時間帯が定期になってきています。今日は割と読書が捗りました。今日か昨日気付いたのですが、生活にリズムみたいなものが出来ているようにおもいます。睡眠も夢をみたりしているので、質はわかりませんが、「昨日の続きで今日みたいな」感じで昨日の記憶が少し前よりかは濃く残って今日を過ごしている感覚がします。良い点で捉えるようにしたいです。昨日の行動したりしている記憶の残像が残っているような感じです。休憩や休息は摂っているのですが、動いたり、外出したり、前日の名残りが濃く残っている感覚がします。私は睡眠薬の減薬の影響だとおもっているのですが、散歩や外出も関係しているようにおもいます。どちらにせよ、前よりかは外出が億劫でなくなっている感覚があります。夕方近くになれば良い疲労感も感じてきて副交感神経が優位に働き出してる感覚があります。あまり慣れていないので、違和感はあります。精神科リハビリの人間関係で悩むこともあり、夜になるとネガティヴ思考になります。眠るモードになっているんだとレジリエンスがしなやかになっているわけではないかもしれませんが、家族との会話のお陰もあって、客観的に自身をみられています。骨の折れることをしていますが、何とかなっているので、進歩とみていきたいです。こちらのブログも書いていますが、実はメモ帳に日記(雑記)も書いています。おもったことがあったら、部屋にいるときは、その場で一言ずつ書いています。ガス抜きをしつつ、出来ることから続けていって出来なくても自身を責めないで、日々を楽しめるように過ごしていきたいです。