鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

内的な活動量を留め、内的な注意喚起を促す行動をとることを心掛ける。

 こんにちは。今日は朝方、起きて寝てを繰り返していました。ここ数日間、パソコン作業に熱中し過ぎていて眼を酷使しているようです。わかってはいても、なかなか抜けられないような感じになっています。良くないとはわかっているのですが、没頭してしまっている状態です。楽しいとおもえたらいいのですが、そんな感じではなさそうです。ネット依存まではいかないかもしれませんが、夜中に起きたときに覚醒してしまっている状態です。朝まで寝られるときもあるのですが、やることなく、日中過ごしているので、パソコンに手を付けてしまいます。ここ最近は精神科リハビリに顔を出す日が定期的に増えてきているので、その疲れと回復の間隔は良いのです。でも、その間隔に日中、暇をつくると無駄なパソコン作業に手を出してしまいます。家族は「楽しめたらいいじゃない」と言ってくれるのですが、切り替えが上手くいかないときがあります。区切りが付けられたら、少しは楽になれそうですが、後少しのところで達成出来ないと繰り返して作業をしてしまうので、依存みたいな状態になっています。私の場合はカラクリとして依存になるように出来ているので、これまでは時間を決めて作業していたのです。今度からはここから先はやらないと時間を決めて作業しようとおもいます。楽しめる程度で留めておけたら良い距離感で楽しめるとおもいます。1月の下旬あたりから定期的に続けていけたらいいなとおもっていたランニングですが、週2でしていたのです。精神科リハビリのスタッフさんに週1にしたらと言われて週1で気の向いたときにやろうとおもっています。今日も行ってきました。少しストレスが溜まっている感覚があったので、思い立っていってきました。20~30分くらいなので、気分転換になります。以前も書いたのですが、気分爽快です。自主的に出来て、楽しめる感覚で過ごすことが大事かもしれません。活動的になり過ぎているようなので、少しブレーキをしようとおもいます。謙虚に過ごすことは出来ているので、堅実さを心掛けてみようとおもいます。