鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

平穏な時間を大切に過ごすこと、過程の道中を楽しむ。

 こんにちは。今日は晴れていて割と暖かったです。朝散歩に行ってきました。することはなかったですが、気が向いたのでパソコンに向かっています。午前中から、午後にかけて少し本を読んでいました。本を読んでいるときとユーチューブでバレーの動画を観ているときは高揚感があっていい気分でしたが、今ふとすることがおもいつかないとおもったときに虚無というか不安感は感じませんが、空想に耽っていました。仕事をしていないと充実させるのは難しいです。マイナス思考になったり、ネガティヴになったりしますが、この先、自分には目標が出来るのかなと考えて漠然としたふわふわとした気持ちになっています。病気を抱えている時点でハンディキャップはあるのですが、自分に出来ることはあるのかとただ考えています。誰かのためになるようなことが出来るのがいいですが、やるべきことがない時間の過ごし方は難しいです。「平穏な時間を増やすこと」をカウンセリングで言われています。今は割と穏やかですが、暇な感じで手持ち無沙汰です。でも、以前よりかは落ち着いてきたのかなと感じる部分はあります。プレッシャーなり、責任感なりは感じることはほとんどなく、考えたりすることはありますが、悩んだり、それを引きずってくよくよするような感じはあまりなくなりました。わかりませんが、よくなってきている兆候かもしれません。大阪に居るときはこういった感覚はなかったのです。樺沢紫苑先生のユーチューブで「ポジティヴ3行日記」を薦められていたので、始めてみようとおもいます。穏やかな時間は退屈かもしれませんが、回復にはかかせないものかもしれませんので、楽しんだり、高揚感を持てたときを大切に過ごそうとおもいます。ひとと接するときは謙虚に、堅実に進もうとおもいます。