鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

意欲の配分を考えて、無理し過ぎないようにしたい

 こんにちは。最近はジトっとしていて身体も重いです。湿度と暑さで大夫動きにくいです。気が向いたら外出していますが、あまり気が向くこともないです。やっぱり、焦って運動しなくちゃとか、外出しないと身体が動かなくなるとかで外出したり、運動したりしてます。あまり良い兆候とはおもえないです。精神科受診のときに医者に「デイケアに顔出したら」と言われて先週と先々週は顔を出したのですが、今週はまだ行っていないです。気力があまり無くなってきています。デイケアに顔出しても、喋ったりするのが下手になってきています。デイケアのメンバー、利用者さんとは話せるのですが、話しの間のとりかたとかが下手になっているのを感じています。家族とは会話しているのですが、他人と会話するのは感覚が違うので多少の緊張で会話の内容が飛んだりして、雑談等が出来なくなっています。あまり良い現状とはおもえないですが、何か自分の中で苦手意識ができているのかもしれません。無理して精神科リハビリに顔を出すのはどうかとおもったりしています。医者に顔を出したらと言われたのが強迫観念になっている気がします。余計に意識して頑張っていこうとするとプレッシャーや縛りができてしまいます。仕事のときもそうでした。最初のときは、頑張ってはいましたが、徐々に役割が増えたりすると、プレッシャーになっていっていました。精神科のデイケアは治療の一環とはおもっていますが、どうして、気長に待っていてくれないのだろうとおもってしまいます。きっちりしたり、決め事が多いと億劫になってしまうのは医者ならわかってくれてもいいとおもってしまいます。結構ストレスが溜まっているようです。季節のせいだとはおもいますが、それだけではなくて、籠っていてもいけないのかもしれません。よくない循環になってきているようです。溜まったストレスを良い方向に向かわせたいです。愚痴をいわないで、良い方向に変換させたいです。今週あったいいことをかいてみようとおもいます。外出するのがしんどかったので、ストレッチで気分転換させた。昨日はストレッチで気分がかわったので、散歩に出掛けた。ジムでトレーニングしようと出掛けたがトレーニングルームが休館だったが、出掛ける勇気は持てた。あながち、トレーニングルームが空いてなくて運が悪かっただけで、そこまで悪くはなかったのかもしれません。意欲を出し切ってジムにいっただけだったのかもしれません。週の最初にキャパを超えることをしたので、今週は頑張ったと自分を褒めてあげたいとおもいます。