鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

自分を愛する為に、大切にするものを探す途中。

 こんにちは。最近は晴れていますが、寒暖差が激しいです。ちょっと前は雨も所々あり、頭痛も時々ありました。今日は晴れていたので、出掛けたかったのですが、家に籠っていました。ここ2,3日くらい朝の読書が億劫になっていたのですが、そんな日もあるよねみたいな感じで時間を短くしたりして、工夫して自主的に楽しく読める日が戻ってくることを祈っています。何冊か部屋に並べて、好きな本を読めるようにしているのですが、再読を何回もしている本たちなので、飽きてきたのかもしれません。新しい本を買ってもいいのかもしれませんが、なかなか気が進まないので買っていません。これも同様で好きな本を好きなタイミングで買いたいとおもっているのです。今はその時ではない感覚です。ランニングは続けています。この間は雨の日にランニングして風邪気味になっていたのですが、これもタイミングが悪いことが続いています。その前はグラウンドがサッカーで占拠されていて遣えなかったので、海辺をランニングしました。運が悪かっただけかもしれません。散歩が行きづらくなってきました。ランニングの解放感を知ってしまって、精神科リハビリのときに駅まで歩くのでいいかなとおもって、これもまた動機付けが難しくなってきました。散歩を主で行くことに億劫さを感じてしまっています。買い物次いでだと目的があるので、行けるのかもしれませんが、散歩主体でいくことが難しく感じています。これまでは面倒だとおもったことはなかったのですが、何気にストレスを感じるようになっています。散歩を頑張っていたのかもしれません。そうおもえば、普通の感覚かもしれません。主体的に楽しく過ごすことを考えると省いてしまうのかもしれません。楽しいとおもえる感覚を大事にする、尊重する、頑張ることを控えると残るものはあるのかとおもって、不安になりますが、自分を愛する為、大切にする為に色々なことに気付いていきたいです。