鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

考えても、動いても、待つことが賢明かもしれない。

 こんにちは。今日は晴れています。ゴールデンウィークになってもそこまですることはかわらないです。今日は朝起きて、朝食を摂って、薬を飲むと普段よりも数分多く、ダウンしていました。いつもとそんなにかわらないですが、眠気が強かったです。でも、起きてみるといつものルーティンに組み込めて、取り組めました。読書をするのも少し億劫さがありましたが、数行読んでいくと集中力が増してきて1時間くらいは読んでいたとおもいます。午前中は出掛けられなかったので、午後にコンビニに歩いていってきました。午後にネットで頼んだ本が届いていました。中井久夫さんの本です。明日から楽しみにしようとおもいます。ゴールデンウィークは精神科リハビリのデイケアも殆どお休みなので、することはあまりないです。普段から睡眠はよく摂っているので、昼から寝ることもないです。運動も普段通りであまり気合入れる必要もなく、こなせるとはおもいますが、ひとが多いと私は気になるのでその辺が困る点です。昨日は久し振りに5時代から朝散歩に行ってきました。街はがらんとして誰もいなくて、私ひとりだけでした。時々、ひとは見掛けましたが、公園にひとがウォーキングやランニングで居ただけです。何かひとの気配を感じずにいつもより、幾分かリラックスして散歩出来たようにおもいます。することがないのは自由と心のゆとりがあるような気がします。私も働いていない自分を責める期間があったのです。本を読んだり、テレビやネットで情報を得たりするうちに待つことに徹することが賢明な判断なようにおもうようになりました。いつもそういう気持ちではなくて、焦ることもあります。病気の症状が出る前のように動くことが難しいというか樺沢紫苑さんが仰っていたのですが、「病気の症状が出る前に戻ってはいけない」そうです。それは無理をしている状態を続けることになるからみたいです。病気以前の状態に戻ることは、身体のキャパシティーを超える活動をもう1回することになるからです。気付きは普段の生活で、その時々であって、行ける、仕事出来るとおもうときもあるのですが、私の場合でいえば、継続して活動していくこと、仕事を続けていくことは難しいです。職場の環境整備に力を入れたり、よい支援者を獲得出来ればとはおもいますが、私の場合でいえば、難点ではあります。希望は持っていますが、出来ることをするしかないので、身体整備に力を尽力しています。健康維持に努めて待つことです。長くなったので終わります。