鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

意欲と共に希望も増える時期になる。

  こんにちは。今日は晴れています。午前中から父と車に乗って出掛けてきました。飲料用の水汲みと兄の墓参りに行ってきました。水汲みは神社の知恵の水といわれている飲料用の水です。今日は午前中で平日ということもあり、誰も水汲みにきていませんでした。ついでにお参りもしてきました。山の中の神社ということもあり、自然な環境なので、いつも浄化されるような感じがあります。少し甘い風味がする水なのですが、その水で沸かして飲む珈琲が美味しく感じます。昨日は朝散歩に行ってきたのですが、暑さのせいか、大量に汗を掻いたので、昨日は帰ってきてからはダウンしていました。今日も眠気が残っていました。睡眠時間は摂れているのですが、質の問題もあるのかもしれません。4月5月は眠気が毎年多少出るので、いつもよりも夜に多めに寝ておこうとおもいます。2日間連続で外出、出来たので自身を褒めておこうとおもいます。時間は掛かっても出来ることをしていこうとおもいます。先週の精神科リハビリのデイケアSSTに参加しました。男性の心理士の先生にかわっていました。「上手な断り方」というテーマでした。練習での他の利用者さんのこたえかたが勉強になりました。私よりも年上の方が多いのです。それぞれに経験は積んでいる方ばかりなので、参考になりました。そういえば、最近小説を再読しています。新しい本は買っていませんが、意欲が湧いたのかはわかりませんが、読みたいと率直におもって読んでいます。ただ単にマンネリしていたのかもしれません。小説は、ここ何カ月か読んでいなかったので、興味が湧いたようにおもいます。村上春樹さんの作品が好きなのですが、最近新作が出ました。ちょっと自分は値段が高いとおもったので、文庫化するまで待とうとおもっています。今は村上春樹さんの前の作品を再読しています。6月からネーションズリーグというバレーボールの試合が始まるので観るのを楽しみにしようとおもっています。