鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

意欲の維持、継続は可能か、生活の中から精査して考え直す。

 こんにちは。ここ最近は日中暖かく、朝方だけ冷える期間が続いています。今日も晴れて中よりも外に居る方が暖かいです。午後から買い物に行ってきました。鯖缶とリップクリームを久々に買いました。唇が乾燥していて荒れていたので、何年か振りにつけてみました。精神科リハビリは定期的に行っています。最近はデイケアに行って朝、体調が悪かったりしないです。デイケアに行く日は朝早めに起きて御飯を食べてます。薬を飲んで音楽を聴きながら、横になってゆったりとする時間にゆとりを持たせています。この間、SSTがあって臨床心理士の方と長く過ごせたので気分が上がっていて、高揚感を持てました。少しB型作業所の話しはしたのですが、担当のワーカーさんと精神科医に相談してみてとのことだったのですが、焦らないでおこうとおもいます。昨日、映画の「ツレがうつになりまして」を観て、少しB型作業所のことなどは思い直しました。気付く点が色々あって、昔と今の状態、状況を思い返してボチボチやっていったほうがいいのかもしれないとおもいました。ちょっとよくなると調子に乗ってしまう面があるので、客観的な立場でみてくれる方の意見を聴いたほうが幾分いいようにおもいます。どのみち、自分で考えている状態、主観でおもっている状態は客観的にみたら、まだ危なっかしい状態もありますし、専門的な見方で考えている方の意見を聴いた方がいいです。デイケアに通っていると息抜きが大夫出来ているようです。以前よりも、少し現実的に考えられるようになって成長していると実感できます。油断しないで、着実に堅実に少しずつの成長や変化も少しずつが望ましいとおもっています。焦って行動すると気負いやプレッシャーも感じてくるのはわかっているので、経過観察してくれている方々に感謝しつつ、謙虚な気持ちをもって、上手く症状と付き合っていこうとおもいます。今はまだまだ不安定から少し持ち直したくらいかも、と体感ではそのくらいかもしれないです。スローステップで少しずつ社会に慣らしていこうとおもいます。