鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

意欲、興味関心の変化と気付いたこと。

 こんにちは。今日は久し振りの快晴です。出掛けてはいないのですが、恩恵にあずかりたいので、庭に出て日光浴をしていました。竹脇まりなさんの宅トレ動画を観て昨日と今日は午前中にHIITをしました。1日で筋肉痛になりました。結構な代謝量でした。汗だくだくになります。午前中の読書がしんどくなってきました。気力がない日はしないほうがいいのかもしれません。身体を動かすほうが自分にはあっているようにおもいます。ワーカーさんにも読書はあまり薦められませんでしたし、漫画くらいのものを読むことをよく薦められます。時間はあるのですが、気力が湧かないので、手持ち無沙汰です。趣味や興味関心が偏っているので、興味あることしか出来ません。よくネットで検索すると私のような症状の方は同じように趣味に興味が持てなくなったと聴きます。陰性症状はこの症状がよくあるようです。仕事や作業をしていく上でこの嫌悪感はよくあったのですが、好きだったことにも支障をきたすようになってくるとしんどいです。陰性の方は皆さんこの症状と付き合っていて、辛かったとおもうのですが、私は何故、今頃とおもってしまいます。陰性症状が顕著になってきただけかもしれませんが、陽性症状が長かったのでしょうか?私はよくわかりません。ずっと陽性症状だったのでしょうか。確かにストレス負荷は日頃、よく感じていました。緊張や身体の強張りも感じていたとはおもいます。精神科クリニックでも、無気力そうな方から、体重が増えている方、極端に痩せた方を観てきました。私は周りにどう見えているのかはわかりませんが、体重計を毎日みていることは以前に書いたのですが、顕著に異常値は見当たりません。幻聴らしき声も精神科リハビリの効果もあってか、減りました。妄想は強いとおもいます。緊張や不安も強いので、そこらへんで薬物治療が行われているかもしれません。よくわからないことはあるのですが、治療を継続して社会に適応していけるように少しずつ慣らしていきたいです。