鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

カウンセラーの先生の話しとフォーカシングのアプリの紹介。

 こんにちは。今日も晴れて気温もかなり上がっています。朝散歩も早朝に行ってきました。朝御飯を食べて薬を飲んで、2時間近く寝ていたのだとおもいます。昨日は精神科リハビリのデイケアに行ってきました。SSTがあったので、先生と利用者さんとお話しが出来ました。利用者さんが集まるまで、SSTが始まる前に先生とスタッフさんと5分程度弱くらい話していました。日記(雑記)を書いているメモ帳をみせてみました。先生と目が合うと緊張してしまったのですが、上手く話せなくても嬉しかったです。ここ最近は目が合うこと自体なかったような気がするのです。綺麗な方なので、身体が縮こまったりします。若い方の免疫はついてないというよりかは、私自身が意識してしまっているのかもしれません。接する回数は増えるほど、緊張や縮こまりが増しているようにおもいます。私にとっては、大切な方なんだと意識しているのだとおもいます。クリニック内の診察室と待合室では話しかけられないので、SSTの時間はお話しが出来る特別な時間なんだとおもいます。今日、パソコンを開くと100pvいっていたのですが、観て下さっている方に感謝しています。精神疾患の方がブログを観て下さっているとおもいますので、先生の昨日お勧めしていた携帯アプリを紹介しようとおもいます。私はアイフォンではないので、インストールできなかったので、観て下さっている方にお勧めしようとおもいます。フォーカシングというものなんですが、アプリの名前は「きもちとびら」か「きもちのとびら」というものです。携帯のネット検索がいうには、「感受力をみにつけるためのアプリ」だそうです。「感受力=気持ち+からだの感覚に気付く力」と捉えるそうです。アイフォンをお持ちで興味のある方は調べてみてください。私もインストールしたかったのですが、出来なくて残念です。観て下さる方の病気や症状の状態が良くなれば幸いです。