鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

緩慢と集中で自分に合った方法を探して症状と付き合っています。

  こんにちは。今日は明け方から雨が降っていて、昼過ぎまで降っていました。腰痛から背中の痛みに派生して痛みが何週間か続いていたので、病院に行ってきました。レントゲンをとっても異常はありませんでした。病院から帰ってきて、疲れていたのか、床に横になっていました。背中の痛みはとれていませんでした。神経にあたって痛みがあるのですが、無性に甘い物を欲していてソフトアイスを一個だけ食べると満足したのか、何故か動けそうな感じがしたので、立って作業していました。どうやら、一時的な神経の緩慢になったのか、動けるようになりました。感覚過敏で神経が尖って刺激するみたいです。憶測なのですが、調子の悪いときは無理しないほうがいいです。また、甘い物の食べ過ぎもよくないので、程々にします。ジムにいって、筋トレをするときもグッとウェイトをあげたり、りきんだりして力を出しますが、私はあまり向いていないようでした。筋トレから帰ってきて幻聴や妄想が強く症状として出ることが多々あったからです。仕事をしていて、整体院に通っていたときは筋トレをしたり、有酸素運動(ウォーキング)をしたりして、身体の状態を逐一、診てもらっていたときは、筋トレよりも、有酸素運動をしているときのほうが身体の状態がいいといわれました。向き不向きが個人差であるのかもしれません。筋トレも程々にしておけば、効果がある方もいるかとおもわれます。ウォーキングや散歩は緩慢というリラックス効果があるかとおもいます。ウォーキングや散歩は神経が過敏な症状の方には運動効果も期待できるようです。これも個人差があるので、程々にすべきですね。筋トレも神経の反射作用です。過敏な方も個人差ですから、そういう症状として幻覚、妄想が出やすくなるのも私が当てはまっただけかもしれません。考えてみても、精神疾患の方は外来や病院で極端にムキムキな方はあまりみません。時間を掛けて、自分に合った方法でボチボチ出来る限りの方法で病気と付き合っていきたいです。